11年ぶりのメリークリスマス

moeringal2009-12-25

表参道で11年ぶりに開催されたというイルミネーションをようやく見てきました。何となくイヴまでで「クリスマス気分終わり感」が漂う日本のクリスマスだけど、一応本番は12月25日だからね、まあ遅すぎる事はないでしょう。人は、驚く程少なかったけど。。。記憶の中のイメージに限りなく近い雰囲気に仕上がっていて、しかも普通に歩ける表参道イルミネーション。よかったです。


でも、もう同潤会アパートは申し訳程度に一棟の一部だけキレイに塗り直して後は壊されてしまったし、素敵なフレンチカフェは世界統一ブランド・アイデンティティに管理されたブランドショップに変わった。そして、それを見ている私自身も、こんなオトナになっているとは夢にも思っていなかった。

たかがと言うまでもなく、11年の月日は経った。足りない事に文句ばかり言っていてもキリがないし、今からできるリカバリーなんてたかが知れている。それが事実なんだと受け止めるしかない。受け止めた上で、私たちは次の一年を生きていくのだ。

来年は、少しでもいい年でありますように。