オリエンタル・デイ (実はただの宴会)

今日は会社の新年会でした。うちの会社は年4回の懇親会にはひとり1,000円、年1回の慰安会にはひとり4,000円補助が出ることになっていて、今日はその中から、基本的には泊まりの宴会か日帰り旅行にしか適用されない慰安会枠で申請して、最低限の費用で開催する豪華宴会です。
一応宴会以外のイベント実施が必要条件ということで、18時に金山に集合して苦しまぎれに金山・名古屋ボストン美術館に行きました。17時以降の入場は1,000円とお安くなっていて、静かでなかなかいい雰囲気です。でもあのー、とは言えおよそそういうセンスはゼロなメンバーなんですけどはっきり言って。しかも、ルノワールやら何やらの色っぽいお姉さんの絵ならまだしも、1月17日時点でのボストン美術館展示は「花鳥画の煌き〜東洋の精華」。でも皆それなりに興味深く眺めていてくれたのでよかったです。ちなみに私は、18世紀頃の中国の花の絵が好き。オリエンタルで、色合いもシンプルで可愛いの。
見学後はいよいよ宴会です。そのまま同じ敷地内のANAホテルグランコート29F中華料理「花梨」の個室へ。景色はすばらしいし食べ物は美味しいしお酒は飲み放題だし言う事なし。まあ飲み放題付とは言え1万円!もするんだから当然なんですが。
でも、何もそんなに高級じゃなくても、円卓で食べる中華料理って結構、特に男性の多い会社の宴会に合ってるかもしれません。普通の長いお座敷よりも全員が全員と楽しく話せる感じで。お酌して回るにも意外にスムーズだし。
紹興酒やらあと私は好みで赤ワインをじゃんじゃん飲んで、すっかりいい気分で帰りました。あっまだでも火曜か。