朝日を浴びて目を覚ます生活って

アヤパン、フジテレビ辞めるんだぁ。裏ではいろいろあると言われているみたいだけど、退社コメントの「朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら」っていうのは何か、他人事じゃなくすごくわかる気がする。私も(彼女ほど早朝というか真夜中ではないけど)冬は真っ暗な時間帯に家を出て、ようやく陽が昇る頃にはあまり光のささないオフィスに入って、とっくに日が暮れた後で会社を出る…という生活を何年もしていたから。


今の会社にはもちろん不満がいっぱいあるし、「ケッコンしてまで何をこんなに仕事中心・育児ならぬ家事放棄の生活を送っているんだか…」と思うことは日々あるけれど、主婦だろうがバリキャリだろうが“朝日を浴びて目を覚ます生活”って大事だと思う。だって、去年の冬は例年とは違って風邪らしい風邪はひかなかった。立ちくらみもしないし偏頭痛もなかった。他の条件もあったかもしれないけど、日の出とまで行かなくても真っ暗ではない時間帯に目を覚ます生活ってやっぱり重要なんじゃないかなあ。朝活って言葉もあるし、平気な人もたくさんいるみたいだけど…ただ、皇居ランナーは朝日はいっぱい浴びられるよね。


というわけで、未だ真夏の太陽のもと、唯一好きな家事である「洗濯干し」を済ませて、会社に行ってきまーす。