視聴率なんて

視聴率なんてなくていいじゃない別に、と思う沢尻エリカ主演ドラマ『ファースト・クラス』。私、好きだわーこういうの。『プラダを着た悪魔』の日本集団劇バージョンって感じで。いじめられ役と言いつつ最後はのし上がるんだろうから、エリカ様のこっそり気合入ってる感じもバッチリ(ここで石原さとみとか井上真央とか当てちゃうと何か違う気がする)。読者モデル集めるのとか、学生時代にバイトでやったなあ、懐かしいなあ。もう15年くらい前だけど相変わらずなのかなあ、あのアナログ手法。


個人的には、学生読者モデル60人集めたければ倍近くのアポを取るのが当たり前だった記憶があるし(天気予報も欠かさずチェックしておいて、雨予報だったらそれ以上取っておくか、ドラマみたいに別日程を設定する)、こちらは社会人経験上なんだけど企画書はデータ書き出しがロックされてない限りUSBかなんかでコピーして持っておくか、少なくともプリントアウトしたドラフトは持っておくべきだと思うし、捨てるならキッチリシュレッダーすべきだと思うし、そもそも世に出るものの企画書ならパスワードで保護する必要もあるし(別にイジメじゃなくて、会社中のPCがウイルスに襲撃されたりするリスクもあるし)、まあそういう脇の甘さがドラマだな、と思う。


セリフの字幕はたまにウザいし、題材としては『プラダ〜』はもちろん群衆女性劇なら『名前をなくした女神』あたりを例にするまでもなく使い古されているけど、テンポもいいし放送時間が短いのもクドいリピート映像がなくていい。金曜の11時台なんてオーエルは大抵飲んでるか残業してるかだと思うんだけど、そういう意味で数字は取れないだろうな、というドラマ。