沖縄で、海外旅行を考える

moeringal2013-04-19

初の沖縄に行ってきました!日本に住みながらペルーまで行ったくせに、実は北海道も四国も、そしてつい一週間前までは沖縄も未踏の地だった自分。まあ、人生こんなモノよね。


いやあ素晴らしかったです、沖縄。海はキレイだし海沿いのかなりゴージャスなホテルでも結構リーズナブルに泊まれる。DFSもあったりして、グッチとシャネルとヴィトンが日本の定価でしか売っていないという落とし穴はあるものの思ったより安い。あと、道路もすごい舗装がキレイでレンタカーでも走りやすいようにどんどんバイパスを作っていそうなところもすごかった。税金をどんどん投入してもらって、それを自然を残す部分と便利にする部分をキッチリ大真面目に考えて計画しながらガンガン使っている感じ。そして、ごくごく普通のサンゴ礁とか、実物はけっこうショボい(失礼)ところでも、写真に撮るとやたらフォトジェニックだったりする。何より日本語通じるし英語もけっこう通じそう(笑)


日本と日本人ってすごいなあ。これだけ人工的な味気無さを感じさせずに痒いところに手の届く開発をしてしまって、だとしたらわざわざグアムやハワイに行く必要なんてあるのだろうか、と一瞬思ってしまう。実際問題、LCCとかなければグアムの方が航空運賃安かったりするし、買い物目当てならハワイは断然安いからそれはそれでいいんだけど、「沖縄とディズニーシーに行っていれば海外旅行なんて行く気がしない」という最近の若者の気持ちもわからなくもない。


でも、行ったこともないのにソレは違うと思うんだ。実際に海外で、不便だったり面倒だったり腹が立ったりビクビクしたりした上で沖縄をのんびり旅行すると、日本の優秀さ、ありがたさがわかるんだよね。