ボーイズラブの市民権

すみません日本にいます。遊びに帰ったの、と言いつつ、いざ帰ると色々あって(まあ遊ぶことは遊んでいるのですが)バタバタしております。すみません。


しかし日本ってイイですね!何がイイって民放が見れる(笑)適当にバカバカしそうなTV観ていたら「ゴールデンタイム 禁断のボーイズラブコント」とかいうコーナーがあって(すごい絵が汚くてくだらない)めちゃくちゃ笑った。この間iwakoさんと「15年ほど前に比べてオタクが市民権を得ている」という話をしていた時に「ボーイズラブもすっかり市民権を得て…」「得てるっていうのか?」「いやだって独立コーナーが本屋にあるわけだから、市民権があるんじゃないかしら…」などとしゃべっていたのですが、放送コードすれすれとかダメだとか言いつつゴールデンタイムに放送しちゃってるんだから、やっぱり市民権を得たと言うのでしょう。


ちなみに従姉・Yとランチをした際、女子校人生においてまんまとアニヲタ化したという彼女の娘のA嬢(15)につきあって「幕張と池袋へ行って、私はよくわからないから三井アウトレットパークと池袋西武で時間をつぶしていた」のだそうで、もう幕張とか池袋とか聞いた時点でウッとなってしまった次第。エスカレーターの女子大をけって東京の大学に進学したいとか何とか。しかし私は言いたい、オタク道を邁進するために大学に進学するなら、同世代の誇る女子校あがり直木賞受賞(しかしBLをこよなく愛する)作家・三浦しをん先生のように早稲田大学へ行けと。間違ってもミッション系の大学とか行っちゃうとうっかりフツーの女子大生ライフを満喫してしまって(まあ私は専攻が専攻だったから微妙にサブカル入っていたけど)本末転倒だからさ。学力的にもハードルが高いので抑止力になると思うのですが、いかがかしら。