嵐の午後、笑顔の裏を見る

まあ、いろいろな事情をみんな抱えているという事だ。


数日前までのどんよりした雰囲気から一転、去年同様「朝は日がさんさんと差し、4時ごろからすさまじい雨が降る(そして場合により停電する)」という展開の中、とある奥様の家で「とらや」の羊羹などを囲み開催されたお茶会。うーん、何だか『夜行観覧車』の世界(見た事ないけど)…でもそこで出てきたのは素直な告白といろいろな事情だった。


皆さん、それぞれバラバラにお付き合いしている限り、本当にいい方ばかりなんだけどなあ。子どもがいない故に単騎特攻型の生活を続けている自分としては、だからその「点」と「点」が「線」になった時に起きたり起きるのを阻止したりした色々な事を、すごく恐ろしく思う。


話は飛んで、というか抽象的な事ばかりになってしまうけれど、結論としては、Facebookと各種ブログで淡々とつづられるリッチで幸せな家族の姿の裏にもいろいろ隠れているという事だ。まあ私も、Facebookとそれに直結しているブログではリッチで幸せな旅人のふりをしているけどね。…って言う事は、みんな裏ブログも持っているのかしら。うわ見たいかも、それ。

…露悪的ですみません。