盗まれたカルナバル

敢えて直球で宝塚歌劇の名作ショー『ノバ・ボサ・ノバ』(見た事ないけど)の副題をタイトルにしたくせに本件、タカラヅカとは関係ありません。ちなみにダンスのお仲間にして娘2名まで巻き込んだヅカオタのミカリン(仮名)が入れあげている現役トップスターコンビさんのヒット作にして、うちの母がつい最近まで“最後に見た宝塚歌劇”だった作品だそうです。2番手が鳳蘭っていつの時代なんだそれ。あの人、母より多分年上だと思うんだけど。


…というわけで今住んでいる国を狂乱に巻き込むカーニバル休暇が終わりました。実は言うほどサンバパレードに熱心じゃない人も多いこの国ですが、そうすると何が起きるかというと、日本の帰省ラッシュも真っ青の民族大移動です。飛行機の値段は暴騰、都市部を除いた道路は大渋滞、都市部はゴーストタウン化。なにしろ半年前予約でも、パリまで飛ぶ飛行機がエコノミーでも30万円以上しちゃうんだからね!30万あれば日本からパリまで格安ビジネスで行けるっつうの。


そしてうっかりと都市部に残ってしまうと、何が起きるか。カルナバウ(こう発音する)に巻き込まれてしまうわけです。そしてほんの少しの面白い経験の代わりに、さまざまなものを失うわけです。あああ、もう大変だった。もういい。べつに強盗に何か盗まれたとかじゃないけど、もういいわ、カーニバル。来年はひとり50万出してでもよその国に脱出するよ!ああ、お金貯めなきゃなあ。


万が一この日記にぶち当たっちゃった某国某都市駐在員妻がいると本気でまずいので、詳細は書かないけど、本当疲れました。「会社の常識と主婦の常識とは違うでしょう?」と最後に言ったウミノさん(仮名)、あれが今回の一件の本質なんだな。彼女ともきっと、本当は仲良くなれるはずの人だったはずなのだけれど…。