Over30の健康手帳

オットがウイルス性の扁桃炎にやられた。生まれて初めて38.7度も熱が出たり、生まれて初めて鼻づまりなるものを経験したり…って信じられないことなんだけどそうなんだって!そして、口で息することを知らなかったため、洗顔中に呼吸困難を起こしていた、わがオット。どうなのそれ。私はてっきり過呼吸と勘違いして、「そこまで駐在生活がプレッシャーだったなんて…!」とものすごく焦ってしまった。


そこで読んだこのニュース。

テレビ東京大橋未歩アナ、脳梗塞で療養「後遺症なし」産経新聞 1月18日(金)18時6分配信
テレビ東京大橋未歩アナウンサー(34)が、「軽度の脳梗塞」と診断され、療養することが18日分かった。同局が発表した。今月上旬に自宅で発症し、入院。現在は退院しているという。

大橋アナは同局を通じてコメントを発表し、「幸いにも、発症した場所がよく、後遺症がなかった」「元気な姿で大好きな現場に戻りたい」としている。

レギュラー出演している「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜午後9時)は、当面別の同局アナウンサーが代理を務める。
大橋アナのコメント全文は次の通り。

 この度は、関係各所の皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ありません。少しの間お休みをいただくことになり、多くの皆様にご迷惑をおかけしますことを、この場を借りて、お詫び申し上げます。
 今まで健康診断でも血圧やコレステロールで注意を受けたこともなく、まさか自分がと驚きました。
 幸いにも、発症した場所がよく、後遺症がなかったことに心から感謝し、しばらくは自分の体と真摯に向き合い、元気な姿で大好きな現場に戻りたいと思います。
 また、皆様にお会いできますことを楽しみにしています。
2013年1月18日 テレビ東京アナウンサー 大橋未歩

妄想癖のある人みたいでイヤなのだけれど、実は私、この女子アナさんと、お互い学生だった頃に話したことがある! しかも、就職試験相談みたいなネタで、就職課経由で彼女から自分に連絡がかかってきたの。…何のことはない、情報番組制作希望でテレ東を受けていたら健康診断受けなきゃいけないところまで残されていて(しかし落ちた)、そうしたらそれが、うちの大学のその年のテレ東受験者でいちばん最後の方まで残っていた実績になっちゃったんですね。そうしたらその、翌年の、しかもアナウンサー試験でそのステップまで残っていた彼女が、わざわざ私にコンタクトを取ってきたというわけ。キー局の試験は(特にアナウンサーは)早いから、まだその時点で在学中だったんですね自分。

謙虚で可愛くて、一時期巷で言われていたイメージよりはずっと痩せていた彼女には、ミスコンも取ってるし事務所にも入ってるし絶対大丈夫だよ、健康診断で何かまずいところがない限りはね、と言ったような気がする。その後の彼女の活躍を見る限り、もちろん健康診断でまずいところはなかったはずなのだ。それどころか直近の健康診断だってまずくなかったらしい。それでも、それでもそういう病気を発症しちゃうんだもんなあ。早く気付いてよかったよね。

そこで思うのですが、34才で脳梗塞というのは決して珍しくもないって事です。実際、20代で、この日記にもちょこちょこ出てくる某友人は脳梗塞になったしなあ。怖いなあ。私も気を付けなければ。オットの呼吸困難騒動は、私もいたしかかりつけの日系の内科医とすぐ携帯で連絡が取れて事なきを得たけど、自分がもし脳梗塞とかになっても、きっと周囲にオットとかがいる確率は低いからな。せめて救急車を呼ぶ言葉くらいはスラスラ言えるようにしておくべきだよなあ。早速憶えておこう…。


…ちなみに、テレ東さんは私の血液とかレントゲンとかを散々取りまくった挙句にまんまと落としてくれたんだけど、まさか、健康上の問題ではなかったんだよね? 健康診断の結果が結局知らされずじまいだったので、実は未だに、たまにモヤモヤしてるんです。何か大変な持病でもあったのではあるまいかと。まあ、その頃の健康診断なんて現時点では何の意味もないという事は、今回のニュースでよくわかったから、もういいんだけれど。



しかし気づいたら、うわあなんかこの日記、自分の出身大学やら推定年齢やらが全部バレてしまっているじゃないか。まあいいけどさ…。