変わるみんな、変われないわたし

日本帰国の日が近づいているので、ちょこちょこと友人にコンタクトを取り始める。…と、おめでた情報の多いこと、多いこと! 第二子組・第一子組ともに、えーっとかれこれ今わかってるだけで5人。しかも「子供が欲しい、避妊はしてない」発言は他でも聞いているから、もっと増えそうな勢い。

ちなみに第一子組は、去年結婚式をした子たち。早いなー、去年まばゆいばかりのウエディング姿を見せたあの子が…とただただ驚くばかりの自分。まあそうよね、普通はそうだよね、年もトシだしね。

ついでにFacebookなんかを覗いてみると、今度はかつてのシゴト仲間のUちんとかIくんとかが、これまた立派に「よいパパ」になっていて驚く。赤ちゃんの写真とかトップに貼ってるんだぞ、あの憂鬱キャラのIくんが。人間変わるものだなあ。


こちらの奥サマがたには「結婚1年目は私も正社員で転職したから必死で」「2年目はオットが出張ばかりで途中からは先に赴任しちゃったから殆ど別居状態で」「今年はまだ、せっかく南米にいるし旅行したいなーとか」と言い訳しまくっていて、しかもそれがまかり通っちゃってるっぽいんだけど、まあこれ、言い訳っていうか逃げだよね。欲しかったら仕事も趣味も捨てて作ろうとするだろうよ。実際そういう子も知ってるし。


…もしかしたら私、人間としての重要な機能も本能も、決定的に欠けてるのかも。いやまあ、薄々気付いてたことなんだけどさ。


そしてこんなことを書きながら、2013年1月のイースター島行きチケットの見積りを依頼する私である。うん、矛盾だな。明らかに矛盾。問題は常に言い訳して先延ばし、何だかあれだけバカにしてるこっちの人みたいだ。