今のところ無事です

名古屋市民の半数近くに避難勧告が!!! ということで、全国的なニュースのトップに名古屋が出てくるという珍しい事態になっているので、とりあえず現況のご報告。うちは高台なので今のところは平気ですー。引きこもりニートでよかったとこれ程思える日は初めてです。いやあ、昔の会社に行っていたら、「電車が止まりそう」「早く上司、“帰っていいよ”って言ってくれないかな」「いや、今の所属グループは自分以外全員マイカー通勤だから思い切って自分から切り出すか…」とやきもきして一日中仕事にならなかったはず(いや仕事はしてましたけど最低限は)。


でも、高台だから大丈夫=そのぶん強風を受けがちという事なんだよね…。どうしよう、この後強風で家が壊れたら! 屋根の瓦が飛んだら! ヒッキーの自分としては台風が下手したら直撃する明日が正念場だ。助けてー。

名古屋市 109万人に避難勧告

[NHK News Web 9月20日 15時4分] 名古屋市では、天白川庄内川で、氾濫の危険性が高まっているほか、各地で土砂災害のおそれがあるとして、これまでに12の区の合わせておよそ48万世帯109万人余りに避難勧告が出されています。このうち、中川区では9万3328世帯22万1826人、中村区で6万9262世帯13万6116人、西区で6万6646世帯14万5050人、港区で5万9486世帯14万8245人、北区で4万8196世帯11万1362人、天白区で4万1692世帯9万1231人、守山区で3万3262世帯8万6263人、南区で2万8355世帯6万5489人、熱田区で1万7137世帯3万7671人、緑区で1万1623世帯2万7492人、瑞穂区で9640世帯2万3099人、名東区で610世帯1360人となっています。名古屋市は災害の発生に備え、最寄りの避難所に避難するよう呼びかけています。

ちなみに雨が小やみになったとき、外へ出たがった猫を母が外へ出したところ、流血して帰ってきた…大丈夫かしら。