告白、そして体験

…実は私、昨年の夏頃から約8カ月で、体重を9キロ増やしていました。ホントだってば。


いやー、気付いてたんですけどね。でも止められなかった。そして、我が身に起きている現象に気付いていながら、結婚式の時点から約1年半で12キロ体重を増やしていたオットをバカにしまくっていた。まあ、自戒の意味と、「夫婦で協力しなきゃこの流れは止められない」と思ってたからなんですけど。…本当、22時過ぎにガッツリ中華定食とか食べてるとろくな事にならないですよ、マジで。


残業と仕事のストレス、そしてうるわしの銀座ランチから解放されて、体重は徐々に減ってきました。見渡す限りデ●だらけのサンパウロに滞在して外食三昧の生活をしようが、一週間のうち5日間は家から一歩も出ない引きこもり生活を送ろうが、減った。それだけ不自然な食生活だったって事でしょう。


しかしそれでは間に合わない。…何に? リョウコちゃんの結婚式にだよ! 「私プーになっちゃったから、前着たことがある服でもいいかしら…?」とか言いつつ、その“前着た服”が着れないんだよこのままじゃ!!!


…というわけで、私ほどじゃなくても体重が増えたらしいイクちゃんに紹介されて行ってきました、彼女の家よりむしろ私の家からはかなり近い某加圧トレーニングスタジオの体験藤原紀香が、杉本彩が、郷ひろみがやってるアレ!


今まで実態を知らなかったトレーニング内容は、スイッチ入れた血圧計みたいなのを巻いた上で筋トレ、という印象。明日以降にどれくらい筋肉痛が来るかはまだ未知数ですが、いや、いいですよ加圧。何がいいって、加圧の器具を使う関係からか、トレーナーが30分みっちりついてくれるところ。サボりようがないじゃないですか。 私が行ったところだけじゃないと思うけど、有酸素マシンと手足のゲルマニウム温浴もついてくるので、とりあえず汗はいっぱい出ます。


そして、あまりの筋肉の退化ぶりと体の鈍りっぷりに驚き呆れた色を隠そうとするトレーナーさんの表情に敏感に気づく自分。そうだよなあ、そりゃ驚くよなあ。私も驚いてるよ。ゲルマニウム温浴とかしても、全然汗でないし。どんだけ代謝が下がってるんだろう…でも、これだけ引きこもって運動量ゼロなのに膝下の筋肉だけは人並みにあったってことは、満員電車に揺られてた頃はどんだけ筋肉質だったんだ私の膝下。いいけど。膝下に関しては前より見た目キレイになってるんですよね、変な筋肉がなくて。


結論としては、適度に汗をかいて筋肉をつけていくトレーニングなんだなという印象。トレーナーさんが食事の相談にも乗ってくれるみたいだし、長期的に体質改善できそうというか。私自身が今後続けるかどうかはまだ検討中だけど、こういう平時の生活がどうしようもない人を根底から叩き直すにはものすごく適切なんじゃないかなと思いました。でも、止めたらガクッと体質が元に戻りそうで、それも今の私には危険なんだよなあ。まあ、そこまでキッチリ体質を変えるところまで続ける時間もないんだけど。