再挑戦2011

sports

気付いたら結婚時から10キロ体重を増やして本当にブタ体型になってしまったオット、そこまでじゃないけど何となく最近スカートがきつい私。ウォーキングは試みるも続かない単発状況が早1年、財政不安でジムへ行く気も起きず。…というわけで、昨日は横浜市のスポーツセンターに行ってみました。よく考えたらここには、住民税という形で既にカネを払い込んでいるわけですしね。そしたらこれが、タイミング次第だとは思うんだけど人口爆発都市・横浜らしからぬ使いやすさ。1回300円で、マシンもシャワーもロッカーも一応きちんと揃ってるの。行ってみたら汗は塩辛くて臭いし、翌朝一番の尿は黄土色だし、あー運動不足って身体によくないんだなーと実感してしまったので、翌日さらに行ってしまった。「このスタートダッシュは息切れフラグそのもの…」と思いつつ、そうならないために、年度区切りの回数券も早速購入。この日記も当初は「頑張ってジムへ行くぞ日記」的側面があったんだけど、いつの間にかどこへやらだったしね。再挑戦です。


夜はいつもより2時間巻きであれこれ準備してサッカーアジア杯・ヨルダン戦。ひー、相変わらず見ていて精神力を消耗するわー。以下、覚書。

・「ホンマ口惜しいわー、何でこんなヘタクソ相手に負けんねやー」「W杯でのデンマークやこないだの親善試合でのアルゼンチンの気持ちがちょっとわかった気がするわぁ」…オット談。
・でも、そこでロスタイムに追いつけるのが最近の日本の強さだと思う。フェンロの吉田はようやく佑二の後釜が見つかったというか。突っ込みのよさといい、リスクといい、キャラはどっちかっていうと闘莉王だけど。
ザッケローニのインタビューを見てると、煙に巻く微妙な内容はなんかセリエAのケーブル番組を見ているような錯覚にとらわれる。逆に言えば、ホンモノのヨーロッパの監督を連れてきたなあと。采配は別にそこそこ当たってるんじゃないでしょうか。
・松井、売り出し中の香川、FW勢はあんなもの。もともとアジアでは強い上にこの半年で日に日に上手くなってる岡崎を改めて応援してあげたい。
・ネットで見てるとしかし、ネトウヨ(=李を必要以上に叩く)と本田△信者(=松井や香川を必要以上に叩く)が多くてビックリ。個人的には、今日の本田はちょっとエゴイスティックにボールを持ちすぎる印象。香川(ジョーカー)や松井(トリックスター)ではなく、もっと正統派に行くべきだと思う。っていうか、本田に限らず、これだけ海外組だらけで外国人監督だと、ともすれば個人技に走って2006年の二の舞になっちゃうよ!!!
・それを押さえる役割だったはずの遠藤、もしかして風邪ひいてた?
・ウッチー、日本代表の顔面偏差値の下落を食い止めつつ、ヨルダンの9番はちっとも食い止められず…。挙句の果てに緊迫した場面で「コンタクトが外れた」と場外に出る場面も。

…まあ、いずれにしてもシリア戦は気持ちを新たに再挑戦ということで。親善ホームならアルゼンチンにも勝てちゃうW杯ベスト16進出国なのに、なぜか未だに見ていて不安だらけのサッカー日本代表だけど、次こそは勝てよ! 会社あるけど半日年休取る勢いで応援しちゃうよ!! そう言えば少し前の日記で書いてたミスターマリノス松田直樹もようやく行き先が決まったようで、「中日新聞(スポーツではなく)に載ってたよ! 何そのチーム」と何故か母からも連絡あり。FC岐阜とかならともかく横浜→長野の移籍で中日新聞に載るなんてやっぱりすごいなあ、元代表の肩書きって。しかし松本山雅ってどこそれ。私も少し気になってオットと調べてみたんだけど、J2より下のJFLながらEPSONが胸スポンサーで、いい感じのサッカー専用スタジアムがあって、JFLながらホーム観客動員数平均5,000人とサポーターもすごく熱心なチームみたいでちょっと驚く。これって、下手なJ2より入ってるんじゃ…。ギャルママが娘連れてトリコロールカラーのパラソルを広げるマリノスの応援とは全然違っちゃうけど、男どもの統制の取れた手拍子・鳴り物のプレミアリーグ風な応援ぶりは驚くほど立派(youtubeで「松本山雅」を検索するとホームビデオの記録映像がいっぱい出てくる。品位と敬意を失わない相手チームへの挑発ぶりと言い、コアすぎてビックリ)だし、これはもう謙虚になって頑張るしかないよね! 「横浜F・マリノスのことを、これからもずっと応援していきます。」というプレスリリースでの本人コメントに改めて涙しつつ、いい再挑戦になるといいね、と思います。