航空大合併と不穏な幕開け〜NY・メキシコ新婚旅行記(1)

どこへ行くにしても、どんなパッケージツアーであっても、エアは便名まで決めている。 だって、直行便か経由便か、出発時間は午前か午後か、到着時間は午前か午後かって結構重要じゃない? 現地で使える時間が全然違ってくるわけだし。

ちなみに今回は、午後成田発、夕方NY着の直行便。年休と週末でNY5日間…なんて場合にはまず使わないケース。とりあえず今回は先も長いし、快適に時差ボケを取ったほうがいいなーと思って。だって私、飛行機で寝れないんだもん。 まあ、短期のときは絶対、それでも朝に現地着のフライトを選ぶけどね。そして時差ボケと戦いながらガッツリ買い物するか、もしくはパックツアーに参加して観光にいそしみつつバスの中では爆睡するか。

と、いうわけで、私のせいで危うく遅刻しそうになって、(どうやら本当は必要以上に張り切っていた)夫がスーツケースをなぜか私の分まで抱えて駅の階段を爆走することになってしまい、いきなり険悪ムードに陥りつつ、出発に3時間半前に成田到着。だって、前の席とか非常口側とかの席が取りたいじゃないですか、いくらエコノミーでも。…と思ったら。

「非常口横のお席および一番前のお席は追加料金を196ドル頂いております。しかもあと一席なのでどちらかお一方には諦めていただくしか…あ、今ほかの方がキープされたのでなくなりました。申し訳ありません。もうこのお席はないですね」

な、なんですと?

そもそも「非常口横のお席」って、何かあったときに色々手伝わなきゃいけないから、逆に先方から色々お詫びを入れられる席じゃなかったっけ? しかも簡単な英会話ができなきゃいけないとか制約もあるし。いったい、いつからプレミアムエコノミー扱いになったんだ?
もちろん、米航空会社らしくアルコールは有料。さらに言うと、テレビプログラムもすべて有料。意外に機内食は美味しかったけど、こうなってくると逆に「いつか機内食も有料になるんだろうな…しかも1食20ドルとかのボッタクリレートで…」と思えてしまう。これって、もしや航空会社の思うつぼ? 恐るべし、コン●ネンタル航空。折しも時は、長年提携してきたノースウエスト(=スカイチーム)をあっさり振ってユナイテッド(=スターアライアンス)との合併を発表したばかり。

…なんか、ものすごい「その場の利益を搾り取れるまで搾り取る」金儲け主義って感じでイヤだな、これ。コン●って昔から評判よくないけど、とは言え今回はNY-メキシコシティ-カンクンの周遊チケットってことでアメリカンよりフライトスケジュールがよかったからここにしたんだけど、本当に嫌な感じー。


もちろん、「金儲け主義」を忌み嫌う夫の機嫌はさらに降下。 不安を抱えつつ、とりあえずNYへ到着…。