通勤ラッシュ新語(毒)辞典

まったく、横浜→東京間の電車の混み方といったらどの路線も揉みくちゃになって死にそうで嫌になります。何で皆10時出社なんだよー。もっと早くから働け!!! 愛知にいた時は7時台の名古屋→刈谷間でやっぱり死にそうになっていたけど、何で私はこうラクな通勤に縁がないのでしょうか。もうやだ。白いコートとか着たいんですが…昔は朝から直行直帰みたいな時はクルマ通勤だったから着れたんだけど、今は外出もないしなー。

しかしそれだけ揉みくちゃだと、色々な事があって面白いです。中でも知らない現代用語が色々わかるのは嬉しい。まあ、精神的にやさぐれている状況なので勢い毒を吐いてしまいがちですが。以下、覚書。


【バギー】
ちょっと前の話。朝、横浜駅まで行くバスにて。横浜屈指の高級住宅地の最寄バス停に、モンクレールのダウンジャケットを着た子連れの女が乳母車を引いて出現した。畳んで赤ちゃんを抱っこして乗るのかと思いきや、運転手さんに甘えた声で「すみませぇん、バギーがぁ…後ろから乗ってもいいですかぁ?」と言い、無理やり出口用の後ろのドアを開けさせてそのまま無理やり人を押し分けて乗り込む女。ええっと、満員バスでしかも時間3分押しなんですが! 空気読んで、そんなにお金持ちでしかも乳母車に赤ちゃん乗せっぱなしで移動したいならタクシー乗ってくれー。っていうか何よりも日本人なのにバギーなんて言うな!!! 「乳母車」か「ベビーカー」か、ちゃんと日本語を使え! もちろん乳母車のメーカーは首都圏マダム御用達・マクラーレン(リコール前は、恵比寿三越あたりだとコンビのベビーカーを見つけるのがむしろ困難だったくらい、首都圏アッパーミドルマダムの必須アイテムだった)。私は滅多なことじゃ人の不幸は願いませんが、あんたなんかせいぜい指を挟まれちゃえ!!! …それとも、もしや近頃の子育て世代ではむしろ「バギー」が主流なの? 誰か教えて。


【新フル】
昨夜の話。東海道線小田原行き車内で、マスクをかけずにゴホゴホ咳をしている目の前の女子(推定年齢30代半ば)が一心不乱に打っている携帯のメールがついつい目に入ってしまった。だって激しく接近せざるを得ないんだもん。「最近、メールに返事くれなぃね。。。ゆぅくん(仮)仕事忙しぃのかなぁ? えみ(仮)ゎね、新フルかかったけど、もぉ元気だょ★」見た目よりも随分若いメールを書くえみちゃんとゆぅくんの関係は謎だけど、ゆぅくん、今えみちゃんと会うのは結構危険だと思う。


…と、イラっとしつつもたまに面白い通勤事情です。っていうか、ああ、これで私も立派に新型インフルエンザの濃厚接触者(この単語すっかり聞かなくなりましたね)だよ…。うつらないといいなぁ。