ひさびさライブ

今の勤務先の人のお誘いで、久しぶりにライブなるものに行ってきました。かつて「東京でしかやってないコンサートに行きたい…」と思って大学受験を志した高校時代から思えば遠くに来てしまったものです。

行ったのは「KYOKO」あたり以降キューバに造詣が深い村上龍がオーガナイズする『RYU'S CUBAN NIGHT 2009』。バンボレオというキューバのビッグバンド(オルケスタ)・バンボレオの来日公演に対し、オープニングMCを龍がやる、というものでした(たぶん村上龍が招聘したんだと思われる)。いやーーーーーーーーーー、一部「コーヒールンバ」とか「TSUNAMI」のカバーをやった辺りがちょっと海外の日本人観光客向けの店みたいだったけど、ノリノリで楽しかったです。サルサとかボサノバとか、最近中南米テイストの音楽が好きなので…。あと、ものすごく大胆な衣装のサルサダンサーが何人か合間で踊ってくれたのもよかった。私達はみんな釘付けでした(笑)

品川プリンスホテルの奥にあるライブハウス「ステラボール」は適度に座席が設定できる構成らしく、両脇が指定席、中央がフロアと言う構成。客層は全般に年齢層は高めだったんだけど、途中からそのオジサマなんかもフロアに出てきちゃったりしてね。最初からスタンディングで、本気で踊りだした現地系の老若男女もいて楽しかったです。あ、たぶん村上龍も途中でちょっと踊りにきていたと思う。人違いかしら?

帰りは別行動を極端に嫌うらしい事が発覚した夫(笑)がドライブがてらと言いつつ品川に迎えに来ました。っていうか21時半なんて普段ヨユウでまだ働いてる時間じゃん!!! 「2時間半立ちっぱなしなんて、えらい苦行やなあ。大変やったねえ」と言われてしまったよ…音楽好きでいっぱいCD持ってるのはあくまでもクルマ用だったのね(涙)。まあ、ライブの楽しさを理解してくれとは言わないけど、妻の行動や嗜好に関しては徐々に理解してもらって、いつかはワイドショーでよく見かける『東方神起のコンサートに行く妻を笑顔で見送る夫の図』みたいになってもらいたいものです(笑) また行くぞー。