短期決戦ウェディング 4 〜一応結婚前夜みたいな

9:00、行きつけ(というほどでもない。年5回)のエステへ。まだ消化できていない5回パックチケットの消化に加えて、炭酸浴と「モンテセラピー」なる顔の骨格矯正プログラムみたいなやつを追加してみる。本気で顔がスッキリして驚く。ちなみに新郎はその間、教会への結婚式用献金納付やカメラマンに渡す披露宴進行表(司会者との打ち合わせ結果)の手渡しなどを忙しくしていた模様。

15:30、いったん戻った実家から荷物を取って再度出発。明日の朝は早いから今日は披露宴とお支度をするホテルで泊まるのだ。そんなわけで当日朝の涙の挨拶などあるわけもなく「行ってきまーす」「はい、行ってらっしゃい」とドライに挨拶。でも、ちょっとだけ、声の前に緊張の一拍の間が、あったようななかったような…。それに同じ市内で泊まるのに、親にキッチリ挨拶して彼氏とふたり出ていくってなんか変だよ、やっぱ。

16:45、ホテルの美容室へ仕上げのシェービングへ。色々剃ってもらう。意外にも脇の下とか腕は剃ってくれないんだなあ。自分でやれってか。当日担当してくれる美容師さんと、白ドレスに合わせる夜会巻きの確認。「これでいいんだよね? だったら、7:15で十分だよー」ありがたい。

17:30、そう言えば、結婚指輪を購入した宝石店でイミテーションのティアラを借りる約束をしていたんだった! 頭の片隅では憶えていたんだけど、ホテルの衣装室やらもう1件の衣装屋(デパートの衣装室)でも小物合わせをしていてヘトヘトになっていたからつい…というわけで訪問。綺麗だけど残念ながらちょっと大げさすぎるかな、ということで当日借用することはやめました。しかし帰りがけ、このお店の跡取りであるムッシュさん(仮)の姿を見かけてご挨拶。実はムッシュさんとその妹君は、この日記にもちょくちょく出てくる例の大学OG仲間の準・一味とも呼べる存在で、何かと仲良くしてもらっているから、もしかしたらこの指輪もお値打ちにしてくれているのかもしれないのだ。お会いできてよかったです。

18:30、新郎の両親が大阪から到着。愛知在住のお得意様との食事に誘われる。どちらでもいいと言われつつ、何となく断るのもアレな感じだなあ。というわけでご一緒させていただくことに。まあ、お寿司だそうなのでそんなに遅くはならないでしょう。多分。

19:00、他のイベントに借り出されていたホテルの担当者の方と最終的な確認、およびウェルカムアイテムの事前預かり。一部教会に持っていくのもあるんだけど、すごい量になった。これでハートのシルバーバルーンとかがあったら完璧に若者のハデ婚だよー(笑)明日はよろしくお願いします。

19:30、新郎両親とは別動で再度ホテル発。実はウェルカムアイテムのひとつで飾る写真がまだ用意できていなかったので慌てて現像していたのだ!!! 写真屋を回ってふたたび栄、ようやくお店へ。行った錦のお寿司屋さんは若い大将がガンガン握ってくれるいいお店だった。…値段はわかんないので怖いところですが。

しかし、ダイエットはどこに行ったのでしょうか。

22:30、会食終了。寿司でもちゃんと食べると時間がかかるんだなぁ。お得意様ご夫妻は明日の教会の結婚式にまで来てくださるとの事。どうもありがとうございます! お祝いまで頂き恐縮です…。ホテルのメインバーが行きつけだというお得意様ご夫妻に両親をお任せして、1時間半はゆうに名駅で待っていてくれるであろうkikiちゃんをピックアップしてからホテルに戻る。遅くなってごめんよ!!!っていうかこのホテル、繁華街から離れてる上、飲食店のクローズも早い…。唯一この時間でも営業しているメインバーはまだ新郎両親とお得意様ご夫妻が飲んでる可能性が高いため、部屋お茶に。

24:30、就寝。ギリギリまでバタバタの結婚準備で、緊張やら哀愁を噛み締める暇もなかった。まあ、いっか。明日さえ晴れてくれれば…。