人の結婚式は楽しいが、自分の結婚式は苦行そのものだ

…という名言を吐いたのは10月に結婚したばかりの、夫(笑)の同僚の男の子なんだそうです。あと、「あんなの、楽しいのは女の子だけ。男は辛いだけ」って言ってた元同僚もいたなあ。

しかし、これだけ日程が迫ってて何もできていないと女だって苦行だよー。時間は十分余裕があったはずなんだけどなあ。やっぱ、10月殆ど日付が変わる前に帰れなかったのが響いたな。土日も掃除洗濯と生活用品の買い物だけしてあとは疲れて昼寝していたしなあ。というわけで日曜夜も司会者さんに提出する資料とBGM決めで夜中の3時まで夫(笑)とぶつぶつ言っていました。BGM決めなんていう作業も、それそのものは楽しいしそんなに時間がかかるわけでもないんだけど、一日で片付けるのはきびしい…。

まあ、それまでひたすら家事や生活みたいなことを一切親任せにしてきた私が悪いわけですが…。あと、初夏の頃も「300キロ離れた場所で、週末だけ利用して3ヶ月間で50件住宅物件を見る」とかしてたしな。あと8月の家具屋行脚も辛かったな…ひとつひとつの準備は楽しかった気もするんだけど、何しろ時間に追いまくられていた。

そこで教訓。結婚式前の転職は危険です。あと、結婚式前に(ご両親があらかじめ用意してくれた、とかではなく)住宅を購入するのも良くない。やっぱり物事、順番に色々していくのがいいと思うよ。