アンテナを磨け

moeringal2009-10-25

少し前になりますが、晴海での展示会の仕事ついでに義父母(なんだなあ。離れて住んでいるしあまり実感はないけど)が新居に立ち寄ってくれました。前回は朝の3時まで段ボールに囲まれてプロの夜逃げ屋いやいや引越し屋さながらに頑張ってくれた彼ら、今回はせめてキレイな我が家を見せたいよねぇ、ということであれこれお菓子やらをデパートで買いつつ、初めて「急須で入れるお茶」を買ってきました。(普段はペットボトルです…)なんかこのお店こじゃれてるじゃん、と思ったら伊藤園のおされラインなんですね。その名も『ITOEN TEA GARDEN』、浅草とか町田とか庶民的な街から銀座松屋までバラつきはあれど、首都圏限定で展開しているそうです。高校生の頃とか“東京限定”ものにすごく憧れたんだけどなあ。アンテナ落ちてるのかしら。「AUTUMN TEA」と書かれた、緑茶とジャスミンブレンドティーを買って入れてみたところ、まあ、味にうるさそうな義父母も一応口先では気に入ってくれていた素振りを見せてくれていたのでよかったです。少なくともペットでドボドボ淹れるよりはマシだろう。最近、すっかり寒いから冷たいお茶って雰囲気でもなくなってきたし。

下町とは言え一応「天下の台所」のしかも中心地に住んでいるのでいわゆる普通のモノそのものには不自由していない義父母は何やらものすごく張り切っていて、夜はシルク・ド・ソレイユの常設ショーを見に行っていたり、その日も目黒『ポタジエ』のトマトフレーバーのロールケーキをお土産に買ってきてくれたり、「ランチは『ジローラモの奥さんがやってるイタリアン』で食べてきた。まあまあ美味しかったし安いねん」と言っていたり、中華街も決め打ちで色んなお持たせチャイナスイーツをピックアップしていたりして、とにかく「首都圏限定品」を余すことなくエンジョイしようとしていました(仕事は大丈夫なのでしょうか…)。お手製中華街地図(!)を片手に「まあ、何事も目的意識を持って行動することが必要やね!!!(笑)」と冗談っぽく明るく言い放つ義父を前に何だか頭が下がる思いがした。なんか私、それに引き換え、仕事と生活に疲れ果ててるだけでせっかくの首都圏生活をちっともエンジョイできてないー!!!

日付が変わる直前まで仕事をする生活が続いていますが、ようやく生活リズムができてきたので、ちょっと色々遊びたいな、と思います。


【ITOEN TEA GARDEN】
http://www.itoen.co.jp/company/specialty_store/itg/shop/index.html
【パティスリー ポタジエ】
http://www.potager.co.jp/