サマライズ

何だかこの数ヶ月であまりにも色々な変化があったので、自己分析を含めサマリーを…。


・結婚したらしいです。 …挙式もまだだし、まだ身体が実家にあるのでイマイチ実感はないのですが、戸籍上はミセスになった模様です。挙式は11月に予定しています。相手は実家・現在の勤務地・居住地とも愛知県の人ではありません。
・転職します。 …昨年、まだ結婚なんて考えもしなかった頃から何となく「このままずっと西三河で一生骨を埋めるのかなあ…」と自分自身に疑問を抱いてはいたのですが、上記のような人との結婚をするにあたって「やっぱり最初から週末婚はないよなあ」と思い、ひっそり本格的に転職活動を開始。書類提出14社、うち書類通過3社、内定1社、途中辞退1社…という感じで、銀座にある小さな会社で何とか内定が取れました。総合職の名の下にホントに営業部門から生産部門に異動したりしていてスペシャリストには程遠いまま30代に突入してしまった身としてはまたしても氷河期状態で辛かった。正社員採用とは言え年俸制なので、不安は残りますが、とりあえず9月1日入社予定です。
・退職しました。 …上記の流れにより、●年勤務した会社を8月31日付で退社します。「一生を保証してもらおう」と決意して入社した、当時既に崩壊し始めていた終身雇用を改めて前面に押し出していた会社だったので、未練がまったくないと言えば嘘になりますが…。とりあえず8月7日最終出社で華やかに退職させて頂いたのだけど、7月31日までは普通に社外での調整会議とかにも参加していたし、8月8日からそのまま全社での長期連休に突入したので、これまたイマイチ実感なし。
・引っ越します。 …上記の流れにより、結婚相手と同居できる場所として浮上した横浜へ転居することになりました。生まれ育ち依然として実家のある愛知県を離れるのはこれまたいささか未練がありますし、特に母はがっかりしていますが。。
・マイホーム買ったらしいです。 …さすが日本第2の都市に成り上がった横浜。当初は賃貸を考えていたんだけど、家賃、高すぎる!!! と、いうわけで、築1年経過を目前にした「新築」マンションを値切って、結婚相手と共同の名義で購入してしまいました。設備やエントランスのデザインはダサく、景色の良さと地下鉄駅の近さだけが取柄の物件ですが、そしてにもかかわらず莫大なローンを借り入れてしまいましたが、楽しみです!!!…とりあえず同価格帯の賃貸よりは完全にひと部屋多いしね。


…というわけで、何だかものすごくカツカツの日程でバタバタと生活しています。今はカーテンの費用に眩暈を覚えつつ、自他ともに認める捨てられネーゼの私が退社前に引き続き今回は今までの人生全てで溜め込んでいた物品の数々に埋もれて窒息しそうです。そして気づいたら結婚式の準備なんて全然してないし、家にかかる予算を考えると結婚式にそこまで凝る予算は到底ないような…うううー、自分で蒔いた種とは言え、辛すぎる。しかし、オフィスは今にも崩れ落ちそうなオンボロビルだけど、学生時代にアルバイトをしていた地方TV局の営業所にも程近い、ものすごく大好きだった銀座のしかも並木通りにあるし、悪いことばかりでもないから頑張らなきゃね。 ともあれ、優雅な独身貴族から貧乏サラリーマンの妻(主婦)兼ローン地獄の安サラリーマンという二重苦の身の上になってしまったんで、銀座の華やかさに負けて浪費しないように気をつけます…。(涙)