名前が変わったらしいです

moeringal2009-08-11

無事に入籍をしました。一人っ子ながら婿養子を取ることもなく、あろうことか一人っ子の男(大阪出身)と結婚し、さらには名古屋から遠く離れてしまう…という親不孝者の私は、生まれ育った名字ともさようならをすることになりました。


初婚なので当然婚姻届というものを書くのも今回が初めてだったのですが、コレ、最後まで新しい姓での氏名を書く欄がないんですよね。冒頭の「妻となる者」の記載から、最後の自署によるサインと押印まで、全て旧姓でサインをしていきます。結婚後どっちの姓を名乗るか決める欄があって、「夫の姓」「妻の姓」のいずれかのチェックボックスにレ点を入れるだけ。うーーーーーーーーーーーーん、「紙切れ一枚」とはよく言ったものだわ。「いや、やっぱ止めとく」と思わせる隙が何ひとつない。


届は私の自宅(これももうすぐ「実家」になるのか。。)が所属する区役所に提出したので、その後は私の両親と4人でご飯へ。レストランウェディング専門みたいな感じになる前、子供の頃には親戚の食事会で行きつけていた某邸宅風フレンチに行きました。レストランウェディング専門みたいになっているだけあって、安いランチでも、デザートを「入籍祝仕様」にしてくれたり、記念写真を撮ってその場で現像、可愛く台紙にはってプレゼントしたりしてくれました。実は、味はちょっと落ちている気がする…と内心では家族全員思っていたんだけど、そういうサービスはさすが。よい記念になりました。


翌日は相手の実家がある大阪へ。相手の実家に程近い駅は、何か知らないけど、天井が異常に高くて、妙にゴージャスで面白かった。なんかイメージとしては東欧の旧社会主義国とかにありそうな感じ(モスクワの地下鉄をグレードダウンしたような…)。素敵!大阪ってお笑いばっかりじゃないのね。

[:W200]


日帰りで名古屋に帰った翌日、不動産の手続きに必要だったので婚姻届の受理証明書、わかりやすく言えば結婚証明書のようなものを区役所へ取りに行ったら、ついでに「印鑑登録廃止通知書」なるものを無料でくれた。何でも、「氏・名の変更により職権廃止」されたらしい。宛名に記されていた私の名前は新しい名字になっていて、でも私にはそれが、名前だけ同じ別の人宛てのものとしか思えなかった。