一応覚書

一応たぶん独身最後の誕生日ということで覚え書きを…。


とは言え特に大きなイベントをしたわけではありませんでした。式を挙げることにした出身校の教会の式を挙げる条件の一つに「教会主催の結婚講座を5回受講する。遠方在住の場合は通信教育でも可」というものがあって、会社帰りにそれに行ったりとか。結婚相手は遠方なので通信教育を取り寄せた模様だけど、私はぐうたらなのでその場その場で1時間講座を受けないと下手したら出しそびれるんじゃないかという恐怖に駆られたんですね。いやあ、本当に10数年前真面目にZ会を出していたんでしょうか自分。っていうか適当にホテル(相手が希望したので)のチャペルで挙げるだけにするつもりだったのに、いつの間にだだっ広いカトリック教会の聖堂で式を挙げる羽目になっているんだろうか。ホテルのチャペルが好みじゃなくて自分で選んだこととは言え、恐るべし、ブライダル戦線!!!


結婚講座のお題は助産師のシスターと彼女が勤務する、教会と同じ学校法人が関連している近隣の病院の産婦人科の先生のコンビによる「性と生殖」。誕生日にそのお題って…でも、基礎体温法をメインにしたいろいろな話が聞けて、生理不順に悩む私には勉強になりました。


あまりにも淡々とした様子の私を気遣った両親が誘ってくれたので、ご飯を一緒に食べることになりました。ゲリラ豪雨の中、私の立っての願いでデニーズへ! 最近太り気味の私、ここの『チョコブラウニーサンデー』を久々に完食するのが最近のささやかな夢だったんです。いや、だってドレス着れないんですもん。しかし衝撃的なことに『チョコブラウニーサンデー』は既に亡き者だったことが判明。代わりにあると思われる『Devil's チョコレートサンデー』を頼もうとしたところ、横のカロリー表示に挫折。いやあ、幼少時から毎食バランスよくしっかり食べることを強要してきた親の手前、「夕飯はサンデーだけでいいの」とは言えなかった。。。結局『ミニチョコサンデー』に親受けよく『サイコロステーキセット・和風セット』を頼みました。ええ、一応独身最後のつもりだから、せめてうちの親に嫌がられない、「よい子の娘」でいたかったんだってば。