オーストラリアに行ってきました

moeringal2009-05-06

4/30〜5/5まで、オーストラリアに行ってきました。以前モロッコに行った時に使った沖縄本社のあやしげな旅行会社の激安ツアーで、しかも家族3人で。うーん、何だか金持ちの家の小学生のようなGWですね(笑)
とりあえず体調激悪&体そのものが衰弱気味だった中での出国だっただけに「インチョンで(韓国経由だった)いきなり“水際対策”に引っかかったらどうしよう…」と心配しながらの出発だったのですが、無事行って帰ってこれて良かったです。気になる健康状態も、ツアーだっただけにたっぷりバスの中では睡眠を取らせて頂いてうーん、スッキリ。お蔭でブリスベンの車窓観光をし損ねました(涙)…というのはさておき、検疫が強化される直前の帰国だったので、オーストラリア発韓国経由なら機内の検温とかもなかったし、特に豚インフルエンザの影響は感じませんでした。せいぜい帰国の検疫カウンターが激混みだったくらいだけど、それも実は5月5日なんてどうせその次の入国カウンターで混むと思うし。見るからにオージーと言うよりはむしろチャック・ウィルソンみたいな人が「腐海にでも入るのか!?」というすさまじいマスクを機内でかけていたのが印象的だったくらいでしょうか。お蔭様で健康です。ありがたい。
でもでも、ゴールドコーストのサーファーズ・パラダイスはその馬鹿っぽい(失礼)名前の通り、明るくてよい所だったし、シドニーは港と高層ビルと素敵なレンガ造りの古い建物が共存した、予想以上に素敵な場所でした。旅行記&デジ旅行記は、まあ、時間があったらと言う事で…。