脳みそのシワの裏を刺激する〜“スマドッグ$ミリオネア”〜

先日(4/20)放送の『スマスマ』における“スマドッグ$ミリオネア”は、「まさに『スマスマ』!!!」と膝を打って快哉を叫ぶ事ができる(何のこっちゃ)すばらしいものだった。“稲垣メンバー”よりもさらに強力な“草なぎ容疑者”が誕生してしまった今、本番組の存亡が危ぶまれる可能性もあるので、記念に残しておきたいと思う。って、草なぎ君は出てこない企画だったんだけど。

まず、今年のオスカー作品“スラムドッグ$ミリオネア”の公開にバッチリ合わせて来たのは『スマスマ』の十八番。むしろここに関しては、ホンモノの役者を出さなかったので対応としてはB級。だって、“セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー”の時ですら、ホンモノ(サマンサの年下彼氏役の俳優だけど)出てきてたし。しかし、ここから『スマスマ』の猛烈な挽回が始まる。まず、同じフジテレビ系列というアドバンテージを活かし、インドではなく日本の“クイズ$ミリオネア”を再現。もちろんみのもんた本人が、いつも通りに司会者席にいる。でもここまでも、映画の宣伝CMと同じネタを使っているので大した事はない。しかし、その座席に座っているのがキムタク演じるホストの『ヒカル』、サポーター席にいるのが吾郎ちゃんの『優雅』なのだ。っていうか懐かしすぎるー!!! 内容は、今まさに750万円の問題に挑戦している『ヒカル』が、問題に関連して日頃のホスト生活でのエピソードを思い出す…という“スラムドッグ$ミリオネア”を多少意識したもので、『ヒカル』らしい全体のオチ自体も良かったのだけど、とにかく散りばめられていた小ネタがいちいち良かった。変な髪型で店に出てきた『ヒカル』が「いや〜、女の子に『好きにやっちゃって』って言ったら超盛られちゃって〜」とキムタク自身が出てる整髪料のCM+イマドキらしい“盛る”なんて言葉+ヒカルネタが全盛だった頃のままのヒカルの言葉遣いとか、とにかくひとつひとつは大したことのない小ネタがダブル・トリプルで来て、脳みそのシワの裏が刺激される感じで、めちゃくちゃ面白かったのだ。あと、『優雅』以外の応援者もいつものホスト勢にイケメン狩野とかどうでもいいような隠れキャラが満載だったし。

そして、最後にいちばん面白かったのは、にもかかわらず問題そのものは非常にまっとうだった事である。 東京ディズニーランド。今から挙げる4つのアトラクションのうち、開園当初からあるものは?」「オリンピックのシンボルマーク。一番右の輪の色は?」…それも、今年25周年で話題のTDLと、今年、開催地に立候補している東京に対してJOCが現地調査に来た矢先の話だ。どうです、イマドキでまっとうでしょう。あとは世間の思うインド映画っぽく、1000万円取った瞬間に全員で“Night On Fire”でも踊りまくってくれれば文句なしだったんだけど、そこまで欲張るのはまあ、オールド・ファンの贅沢なのかしら。