春の克己心

春ですね! 12月は冬至付近、太陽が昇る前には家を出なくてはいけない生活を余儀なくされては「くそう、来年こそは会社を辞める年なんだからね!」と毎年決心するも結局辞めずに早●年…の私としては、家を出る時間(ちなみに6時半)どころか朝起きる時間(ちなみに5時半)も明るくなってくるこの季節は、ついつい浮かれたくなります。

しかし、浮かれてついつい夜飲みに行ってしまったりすると(しかも原則残業禁止になったせいか、会社関係どころかズバリ職場のオフィシャル飲み会がやたら多い)肌の調子が悪くなるのも、悲しいかな事実。まあ、お肌の曲がり角なんてトウに過ぎた年齢ですからね。そこでここは、自戒の意味も含めて、今実践しているもしくは実践すべき事を列挙する事にしましょう。



・朝は、眠い間にまずカーテンを開けて、太陽の光をできるだけたくさん浴びる。
・駅のホームがやたら混んでいても、絶対にエスカレーターを使わない。
・夜は11時には熟睡モードに入れるようにする。夜中の長電話は絶対しない!
・できれば、週に1回はしっかり運動して、新陳代謝を上げる。



…うーん、無理そう。でも、太陽の光を起きてすぐにたくさん浴びるのは、「会社に行きたくない病」からは、少しは解放される、気がしてます。「ああ、眠い…」「会社嫌だな」「何であたしだけこんなに早起きしなきゃいけないんだ…」と思う間に、「とりあえず太陽の光を浴びよう、浴びなければ!!!」と逆ドラキュラ的使命感に燃えてみるのです。 効くんだ、これが。とりあえず、5時半でもそこそこ明るいであろう今年の秋分の日辺りまでは有効なのではないかなあ。…あ、でもそれって、また起きる時間が真っ暗になったら、結局「くそう、来年こそは会社を辞める年なんだからね!」って思うって事か…。