あけましておめでとうございます

2009_newyearflower

あけましておめでとうございます。早いものでこの日記も書き始めて丸3年が経過しました。私自身はあんまり大して変わっていないような気がしますが。「3歩進んで3歩下がる日々」(この日記のキャプション)とはよく言ったものです。

今日はニューイヤー駅伝を見て、出していなかった人から来た年賀状のお返事を書き、大みそかに買っておいたカーネーションスイートピーを使って久々に生花のラウンドアレンジを作って(グリーンが行った花屋で欠品していて色が上手く締まらなかったのもあるけど、にしても下手になっててびっくりしたー)、祖母のお見舞いに持って行きました。最近何かと忙しく私自身はあまりお見舞いに行けていなかったのですが、ペースト状やゼリー状にした食事をきちんと口から食べられるようになっておりほっとしています。元来明るくておしゃべりだった人なだけに、思うようにものが喋れないジレンマに悩まされているようで、これは残念ながら恐らく完治することはないのかもしれませんが、悩めるだけでも随分良くなったんじゃないかな…。

今年は3歩進んで3歩下がらないように気をつけつつ、敢えて1歩下がって全体を見渡せるような一年にしたいと思います。