買っちゃいました日記・4

moeringal2008-07-19

っていうかですね、いきなり入院ですよ。

そう、名古屋は今、暑い。気象台は高台の住宅地にあるから、公式発表より3〜4度は軽く暑い。だからタコメーター下のパネルがピコピコ鳴ってよくわからない温度計みたいなサインが出た時も、「暑いってことかなあ、外気39度って書いてあるし…」くらいでさして気にしなかった、最初は。
でもそうも言ってられなくなった。エアコンが冷えないのだ。暑いのに!!!  …というわけで、真面目にオーナーズマニュアルを読んでみたところ、温度計はオーバーヒートのサインだった事が判明。なーにー!!!

というわけでいきなり納車2日後にはディーラーからトラックが寄越されてサービスセンターに運ばれてしまった、あわれな私の『新しい彼☆』である。うええ、どうなるのよー。っていうか外車ってやっぱそんなものなの?

代車はくすんだブルーのミニ・クーパーで、それはそれで可愛いんだけど、ディーラーが元々デモ・代車用にキープしてあるクルマだと思われる故、ナンバーが『3298』。『みに・くーぱー』かよ!!! と思わず笑ってしまった。まあ、そういうクルマだよね、ミニって。

                    1. +

ちなみに後日談なんですが、故障原因はエンジンのサーモネーター付近のバルブだか弁だかが上手く開かなくて、結果的にエンジンが熱くなってしまう。その熱くなったエンジンを冷やそうとしてエアコンに風が回らなくなる、というメカニズムだったそうです。ディーラー曰く「本当に初めてのケースで申し訳ないです」と言われたけど、これ、クルマに詳しい知人皆に聞いても、最近のクルマでは日本車・外車問わず、走行7万キロ越す辺りまでは滅多に起きない現象らしいんですね。しかも同じ車種のオーナーズサイトの掲示板見ても出てこないし。

うーーーーーーーーーん、前途多難。それもこれも、『新恋人』だ『新しい彼☆』だなんてカタガキを、よりによって自他共に認める『ダメ男好き』な私が付けてしまったせいなのかしらね?