買っちゃいました日記・3

いよいよ納車です! 明日は仏滅だしそれよりはいいよなあ、と言う事で、定時に会社上がって両親(共にカネはないけど自由人)と駅で待ち合わせしディーラーへ。すると早速「納車の記念写真」を撮られてしまった。ひえー!!! 朝急いで会社行ったままだから&しかも今日は社外に出る予定もなかったから、よりによって相当ヘンテコな着の身着のままだったよー。こんなんなら着替えてから来ればよかったよー。
…さて、何でこんなものを撮られたのか。前、他の外車ディーラーで納車を観た時には花束贈呈されてたし外車はやっぱ色々あるのかなあ、と思ったら、オーナーズマニュアル(いわゆる取説)と一緒に『ウェルカム・パック』なるものを渡されて気付いた。何やらめっちゃ可愛いメッセージボード(『NO PARKING EXCEPT FOR (車名)』とか、かなりバカバカしくも可愛い)に加えて入ってた『メモリアル・ブック』なるノートが実はそういう内容だったのね。
『納車』『初めての(クルマとの)デート』『初めての洗車』『初めての外泊』『初めてのクリスマスとお正月』、あとはご自由に…と、何ともこれまたバカバカしくも可愛いクルマのアルバムだった! 『初めてのデート』なんて『どこへ行ったか』『ドライブで聴いた曲』なんて普通の項目に加えて『ついてきたお邪魔虫』なんて項目まであるんだからー(ちなみに英語の項目名は『UNINVITED GUESTS』なので、これは和訳のセンス勝ちかも)。キチンと書いていくかはともかく、ああ、可愛いったら。夕方だったから点灯して帰ったんだけど、試乗では見なかった室内照明もやたら可愛いし、ああ、一切妥協して買わなくて良かった。
帰宅後、「ママは、本当は、最初はちょっと安い日本車か中古車で練習するといいと思ったんだけどねぇ…」とこの期に及んでまだ言う母。そう、コイツはそんなバカバカしい可愛さに似合わず高かったんだよねー。ほぼ同価格帯の日本車と言うとトヨタ・マークXとかプリウスとかマツダRX-8なんかが買えるのだ。もっと言っちゃえば、安いグレードならエスティマとかハリアーとかスカイラインなんかと殆ど変わらないっていう…。
でも、だからこそ今欲しかったんだよ、と思う。こんなバカバカしいクルマ、例えば結婚して子供でもいたら絶対買えないもん。私自身は小学校入ってちょっとするまで2ドアクーペ1台で育った人だけど、普通はハリアー(四駆でも値引きが効くから多分値段的には同じくらい)とかエスティマか、さもなくば燃費重視のプリウスで落ち着くとこだと思う。
…というわけで、1ヶ月遅れの誕生日に現れた、文字通りの『新恋人』。何を隠そう、実は数年来の高嶺の花でもありました。感無量です。何しろルックス最優先で選んでしまっただけにこの先あと何年つきあうのかは差しあたって謎ですが、可愛がっていきたいと思います。あ、まずはとりあえず『初めてのデート』を考えなきゃ…。