日帰り1day東京

moeringal2008-03-01

落ち込む間もなく東京へ行ってきました。日帰りで。まあ、フットワークの良さと落ち込むだけ落ち込んで立ち直りもそこそこ早いのだけが取り柄な人間なので、そんなものです。春だし!!!
今回の滞在も、色々とやりたいことができて、合間の時間帯には会いたい人や話したかった人とも会えてよかったです。寿退社目前のE子は職を失う事への恐怖感が今さら出てきたのか、どういうわけだか起業願望が盛り上がっているようでテンションが妙な方向に向かって高くなっていて驚きました。相変わらずのバイタリティです。
貯金をしたいテンションが盛り上がっている昨今、私は今回、節約のためJR東海ツアーズの『日帰り1day東京』なるパック扱いの切符を使いました。朝早い“ひかり”で出発して夜ラス2くらいの“ひかり”で帰って16,800円・ミールクーポン付…という、人によっては「そんなに得でもないじゃん」という差額しかないのですが、この期に及んでまだ快く泊めてやると言ってくれるE子の家で素泊まりするにしても、金券ショップでチケット買うより安い(そして所要時間は1時間55分〜2時間15分と、『ぷらっとこだま』よりはずっと早くストレスもなさそう)。しかもそのミールクーポンがそんな悪くなさそうなお店ばかりで選択の幅も広いんですよね。…というわけで、今回は帝国ホテルタワーB1『ラ・ブラスリー』を利用しました。だってー、そんなチャンスでもなければ帝国ホテルなんて出入りしないもん。
いやあ、いい所でした『ラ・ブラスリー』。何だかよくわかんないけどオリエント急行、って感じのインテリアで。正規メニューには載っていないツーリストメニュー(にんじんのポタージュ・4種のパン・ローストビーフ温野菜&マッシュポテト添え・サラダ・コーヒー)だったけど、ローストビーフめっちゃ多くてむしろそれで十分だったよ。とにかくプリプリツヤツヤで肉汁たっぷりで、「同じローストビーフでここまで違うとは…」っていう美味さだったし、ウェイターさん達も立派でフレンドリーなおじさんが丁寧に仕切っていて気分良し、でした。隣の席の、日曜昼なのにカジュアル・パワー・ランチしてる中東のオヤジさんチームに声かけられちゃって(中東のオヤジにありがちな女の子大好きおじさん)妙に盛り上がっちゃったのも、まあ良しとしましょう。
ともあれ、分刻みのスケジュールで楽しかったけど疲れたー。ついつい、地下鉄(営団・都営)・JR・私鉄オールラウンド共通で使えるICカードの「pasmo」なるものを購入してしまったよ。だっていちいち計算するのめんどくさいんだもーん。ちなみに電車の絵とロゴを融合させたようなものがピンクで描いてあって、可愛くてビックリしました。あと銀座から恵比寿まで日比谷線で抜けるのに15分もかかるんですね。すっかり忘れていて、意外にかかるんだぁ…とかちょっと驚いて(そして焦って)しまった。



【トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ】 中目のカジュアルイタリアン。それにどれだけ価値があるのかはわからない(でも名古屋の『ピッツァイースト』とかにも麗々しく免状が掲げてあったから一応、少なくとも日本全国基準なのか)「真のナポリピザ協会」会員らしい。名古屋の価値観で見て味はごく平凡に美味しく、値段もそこそこお手頃だけど、12月でもないのにキッチリディナータイムだけで2回転させているあたり、やはり東京としてはお手頃で人気店なのかな。個人的には、東京ってつくづく人が多くて夜が遅いんだなーって感じでしたけど。
http://www.il-lupone.jp/