よっぱらいの週明け

いやあ、久々に飲んだ週末でした。っていうか実は初日(金曜)にいきなり飲みすぎた。会社関係の人々(酒飲み×2、私、車でアッシーをしてくれる下戸×1)と八事付近で気分よく飲んだつもりが、気付いたら私ひとりでワイン1本分相当+カクテル少々を飲み上げていた。だって酒飲みその1が時差ボケで意外に飲まないんだもんー。
お陰様で翌日の某高級レストランでは、3人でワイン1本なんて何でもなかった事ですよ。さらに翌日なんて妙な甘いカクテルと梅酒をあれこれ飲んでいただけなので「太るなあ…」と自戒する以外は本当にジュースだけ飲んでるような感じでした。お店に関しては店の記録に特化したサブノート的ブログ( http://moeringaltabearuki.blog112.fc2.com/ )に残してますので興味ある方は覗いてみてください。記念すべき100件目はこの日記をほぼコピったロブションです。

そして、久々に飲みまくってどこかがおかしくなったのか、月曜の朝になったら何やら奥の歯茎が異常に痛くて仕方ない。よくよく見てみたら、この日記でも何度となく言及、歯医者とバトルまでした例の埋まっている親知らずがついに8割方顔を出して来ていて、さらに歯茎がありえない形に…ひええ。
というわけで会社帰り、3年位前に行ったきりの自宅近くの歯医者に行ってきました。私の自宅近辺はものすごい歯医者激戦区で、100メートルに1軒歯医者がある状態なのですが、中でも比較的新しいここは午後8時半まで診療を受け付けてくれるので、残業してさらにそれなりに長い通勤時間をかけて帰っても間に合いやすいんです。激戦区の企業努力を感じるなあ…。お医者さんも大変ですね。
結局麻酔を打たれ応急処置だけして、しばらく鎮痛剤と抗生物質で腫れを押さえつつ様子を見ることに。親知らずが大体表出してきた今、手術のような処置はしなくてもいいみたいだけれど、でも抜いたら最後かなり腫れてしまうんだそうです。嫌だなー。でも、そろそろなんとかする時期に来たのかな…。