ロブション会

moeringal2008-02-16

大学の先輩にあたる永遠の美人OLリョウコちゃん&キュートなマダムちえぞうさんと憧れの“ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション名古屋”へ行ってきました。この集まりはそれなりに定期的に企画・開催されておりまして、ビジュアル的には『グータンヌーボ』でもイメージしていただければ良いかと思います(ナニサマ的暴言か!?笑)。レストランはその時その時の3人の憧れエレガントレストランで、過去実績は「モリーノ会」「ベットラ会」。単純なネーミングも個人的には好きです。
取り急ぎお店の感想。いやー、ルージュ&ノワール&きらきらの「THEバブル」な内装には度肝を抜きましたし、とにかく盛り付けが繊細で視覚的に美しかったし、何と言うか非常に視覚に訴える体験でした。とにかく視覚的にアクが強い。こっそり撮った携帯写真はパンの盛り合わせなんですが、それでこの美しさだしね…。同じく松坂屋本店で私が以前行った“アロマクラシコ”や、ちえぞうさんがランチした事があるという“シェ松尾”に比べて窓がないのがちょっとなーという気もするけど、いや逆に古い建物ゆえ天井が低い&外が見えない密閉された空間だからこそ余計に濃さが増して面白くなってるのかも。味に関しては、一応経験済みのロブションと名のつくレストラン・六本木ヒルズのカウンターフレンチ“ラトリエ”と同じく味はものすごく無難に美味しくて好みなんだけど、量が多くないからやっぱり割高は割高。でもそれを吹っ飛ばす面白さもあり大満足でした。デートよりは女同士とか、気のおけないグルメ仲間と行きたいお店かなぁ。
[:W200]
リョウコちゃん・ちえぞうさんとは何気に今年に入って初めて会った事もあり、話も盛り上がって気付いたら驚くほど長居をしてしまいました(ちえぞうさん、夜遅くまでありがとう!) 次回はどこに行くのかな。またどこかお店を探して企画したいです。


【LA TABLE de Joel Robuchon】食べたのは7,825円のコースに追加1,050円で追加できた牛フィレステーキ、何となく選んだロワールの白ワインのボトル(これは、ちょっと私の好みよりも甘すぎて失敗)。
http://www.robuchon.jp/