「老い」を考える

かれこれ●年前何かあったような気もするし何もなかったような気もする、「設計のキムタク」と賞賛されるルックスであるところのろくでなし男がOL向けフリーペーパー(シティ●ビング名古屋版。ご丁寧にWeb版まで存在)の「スーツが似合ういい男特集」に載っていた。相変わらず冴えない田舎メーカーの開発部門勤務としては破格のかっこよさを誇っているけど、しかし記憶の中の少年っぽい乾きが残っていた彼に比べると微妙にアブラギッシュな予感がしていて、結果やや胡散臭い感じが漂ってしまっていてちと残念。若干太ったみたいだし。まあ仕方ないよなあ。33だもんなあ。しかし33にもなって20代半ばの男の子達と並んでいい男特集に出られる天性のアイドル気質は相変わらずだなーと思う。ウッチーとエビちゃんが好きなのも相変わらずらしい。でも永遠の職場のアイドルを目指すなら、そこは西山茉希あたりにアップデートすべきかも。
アイドルの老いっぷりと言えば、ニュースでやっていたスパイス・ガールズ再結成ツアーの映像は死ぬほど可愛かった。ばりばり踊ってたし、ドレッシーでお揃いのゴールドブラウンの色目なんだけどそれぞれ違うデザインがいかにも“大人になったスパイス・ガールズ”って感じで。個々に見ていくとまあそりゃ老けは感じるけど、それはそれで、今の私にとってすごく可愛い。逆にワナビーの頃と同じ衣装でもキビしいし。思わずベスト盤をゲットしてしまったじゃないか。あーコンサート行きたいよー。日本には来てくれないから香港か上海まで行かなきゃいけないわけだけど…。
スパガのベストと一緒に買ったのがTM NETWORKのオール新曲のアルバム『SPEEDWAY』。最近いやに、借金・クスリネタを払拭するかのごとく頑張って仕事してるなー小室。嬉しいわ。今日もFNS歌謡祭に徳永英明と登場するらしいし…というわけで帰宅してテレビを点けたら間もなく『CAN YOU CELEBRATE?』をグランドピアノでちょろっと弾いていた。でもなんか横浜で観たときより老けた感じだなー背中丸いし。太ったよね小室センセ。ま、ウチの会社の同年代の上司を考えれば十分若々しいのも事実だから、逆にいつまでも30代半ばのイメージを持ち続けてる私が悪いのかも。むしろもっと大御所ぶってていい年齢と実績の持ち主なのよね、数字だけ見たら。まあ、なんでも鑑定団や細木数子番組なんかに嬉々として出るからこれだけイメージが安っぽくなってしまったわけで、自業自得か。ちなみに新譜はシンプル&何となくうら寂しい“おじさんのロマンチック&ノスタルジー”そのものだった。木根さんの曲が多めで、地味だけどこれはこれで悪くない。
そして丁度裏番組『働きマン』が終わった頃、司会者・草なぎを擁するSMAPを除いたトリに登場したあゆ。あゆの太りっぷりと顔の皺の増加ぶりは、うーむ目に余ってきたなあ。後半歌ったときの衣装は黒いオトナめのパンツスタイルだったけど、こりゃやばいわ。これで例年通り年末にお姫様ドレス着たらイタい以外の何者でもない。とにかく同世代の独身女性として浜崎あゆみと、あと持田香織の老いの進行は常に気になってしまう。彼女達を見てると、本人以上に外野は悪意的に見てるって事を実感せざるを得ない。だって私、こんなにあゆの事好きなのに。ああ、恐ろしいったら。


≪結論≫ 人のフリ見て我がフリ直せ。そう言えば自分も、微妙に上半身中心に肉がついてきたような…