つっぱしれ

[9:30 a.m.]カルチャーセンター内各流派合同の、熱田神宮のお茶会へ。お仲間の皆さんは午後からお手伝いということで着物姿。熱田神宮にはお茶室として使える建物がいくつもあるようで、各流派で持ち回りになっているようなんだけど、私がようやく3回程行ったその流派は今年はものすごく狭い建物でした。しかし実は私、正規のお茶室という環境に入るのは、実はこれが初めてなのです。…というわけでやらかした模様。どうやら、茶道具を拝見する時に間違って上座に足を踏み入れてしまったらしい。というわけで、カルチャーセンターとは関係ないその流派の元締めでシマを張っているらしいオバサマ方に猛烈に睨まれ、腕をはたかれ、軽蔑のまなざしの中地獄の数分間を過ごすこととなりました。しかしお隣に座っていた講座の先輩(私より1ヶ月早く入門)も同じ場所を通っていたのに…タイミングの悪い自分が恨めしい。講座のお仲間はみんな「トホホ…」と思いつつ、普通に接してくれていたけど。

[12:30 a.m.]タイミングいい感じで他の流派も含め三席回り終える。煎茶とか、ちょっと違う感じ(お茶→お菓子→お茶の順番で、お茶を二回いただく)で面白かったなあ。ちなみにどこでもお菓子とお茶が出るので、相当お腹いっぱい。先程の失敗から「くぅぅ、こうなるなら高校時代から茶道部にでも入っていればよかった…」と後悔してもしきれなかった私ですが、よく考えたら23〜24才になるまで和菓子や抹茶はおろか抹茶アイスすら食べられなかったんだった。そりゃあ無理だ。この際、味覚の幅が広くなった自分をせめて誉めてあげよう。ちなみに各流派、とっても美味しかったです。

[1:00 p.m.] リョウコちゃんと、名古屋出張に合わせて遊びに来ていたマヤちゃんと『ランの館』でランチ。不肖ワタクシめの話で終始してしまい失礼しました。私の「男が勝手に月9的レンアイを仕掛けてくる」病、ホント重病なんです。あと男性不信も。さらに「結婚=幸せ」「結婚→幸せ」の公式も、もはやあまり信じられない。こうなったら開き直るしかないのか。

[3:30 p.m.] 美容院へ。見慣れぬシャンプーボーイに『JJ』『ViVi』『Kelly』を差し出されてしまう。見る目ないなあキミ。って言うかいつまでも『JJ』『ViVi』を差し出されてしまう30女ってどんだけー。ちなみに久々に読んだ『JJ』は、最近旅行関係の別冊のせいで『Oggi』ばかり読んでた自分にはかなり面白かった。実は全然若作りしてないんですけど(ミニスカなんて履けません!)、こうなったらいっその事、若作りの痛いオンナでぶっちぎってみるのも良いかなと思ったり思わなかったり。

[6:00 p.m.] 金曜に新聞折込みチラシで見かけて、ボーナスで買おうと思っていた時計を見に行く。すると、世界500台限定ですでに名古屋では売り切れとの事。うきー、何てこったい。そんなに残り少ないならあんなに大きく広告にするなー。

[6:10 p.m.] 夜は単独行動となってしまうというマヤちゃんと再び合流してディナー。っていうか、2年半前のマリちゃんの結婚式の後いきなり泊めてもらって以来なんだよね、よく考えると。適度にアルコールも入れつつ、8時半の時点で既にがらっがらになっていたフロアで相当ろくでもない話をしまくってしまったような気がします。コレに懲りず今後もよろしくお願いします…。

[10:10 p.m.]帰宅。

[11:10 p.m.]星野JAPANを見て満足して就寝。しかしまあアレだなー、トホホネタの嵐だった割に元気です。人それぞれ違うから薦めないけど、私は四の五の考えずにつっ走っちゃった方が心身ともに健康みたい。



【THE ORCHID ROOM】 一回行きたかったランの館のレストラン。ゼットン経営。ランの館内部が見られる席はそれなりだし、サービスのタイミングも的確ですが、それ以外はうーん、これなら後発の同じくゼットン系『THE TOWER RESTAURANT NAGOYA』の方がいいかな。お料理は、今日はパスタランチ(サラダ+パスタ+パン+コーヒー紅茶で1,400円。デザート付で+200円。これならもう+300でマトモなオードブルつけてくれた方が私は好み)を。本当はフレンチ系が主のようなので、次回はそれを食べてみたい。
http://www.zetton.co.jp/orchid-room/index.htm


【豆家genge】 こちらもフリーペーパー等で気になっていたにも関わらず行ってなかった「豆家」。名前どおり豆腐だらけのメニューですが、豆腐好きの私にはツボでした。豆乳しゃぶしゃぶって湯葉みたいな感じだしいいよねー。適度に飲み食いしてデザートも食べて一人4200円、というプライスは名古屋レートの範疇かと。椅子席・お座敷・個室・カウンターと揃っていますが、なんと言っても私達が今日座った『ラウンジスペース』が照明も落ち着いててオススメです。すわり心地のいいソファ風椅子なのにテーブルが低すぎなくて腰が疲れないのがなおよし。食後のお茶でわざわざお店を変える気がしなかった。
http://www.genge.co.jp/