ゴーストタウン

私の身分ですが、たぶんキャンキャンなんかに出てくる「メーカー勤務」のOLさんの大半よりも泥臭い職場にいると思います。工場に常駐する身の上なだけじゃなくて、何しろうちの工場のライン、古くて狭いのよ。工夫しまくりながらどしどしモノを作ってる感じで面白いとも言えるけど。少なくとも決算時期にニュースで映るうちのメーカーの車のラインよりは明らかに古くて(不衛生という意味ではありませんが)狭くて汚い。まあ、アレは広報用のモデルラインだからねぇ…。
さて各種報道で既にご存知の方も多いかと思いますが(ゆうひ君はさっそくコメントくれましたね)、中越沖地震の影響である重要な部品の工場が止まってしまっています。うちは完成車工場なんで、エンジンは既に「エンジン」として組み上げられた状態でラインに供給されてくるから、ピストンリング仕入先まではよく知らなかったんだけどさー。でも、エンジンとかトランスミッション周りは中でも特に精度が問われる部分だから、迂闊に複数のメーカーを鍛えて小器用に使い分けるのも結構コスト的にムダが多いのは想像に難くない。在庫を各工程で多めに持つっていうのも、狭い工場だと、スペースの関係上「多め」になんて持てないのが現実。かと言ってトラブルが起きてしまった後から製造準備をほかの工場でやり直すのも時間がかかりすぎる。危機管理って難しいなあとしみじみ思います。
…と素人に毛が生えた程度のうんちくをたれてみましたが、とにかく主であるところの人とモノが消え、関係ない部品が生産途中で放り出された工場は淋しい。今週の頭もラインのみ休日で生産はしてなかったんだけど、それよりもさらに何もないんですよね(普通の土日やラインのみ休日は、あらかじめラインの改善のための工事が予定されていて、生産技術の担当者や工事業者がひっきりなしに出入りしてるから、もうちょっとそれなりの活気はあるんです)ゴーストタウンの廃工場ってこんな感じなのかしら? 見ていて本当に、嘘みたいに静かで、気持ち悪い。あの泥臭さは、やっぱりモノを作ってる熱気そのもので、なきゃ駄目なんだよなあ。
真っ暗な人気のないラインは、なんだか賑やかに生産していた時の夢を見て眠っているようにも見えます。淋しくて悲しくて怖い。早く稼動再開してほしいです。