おだやかな週末

moeringal2007-07-19

ちょっと前の週末の話。

元部署の後輩Kちゃんとランチ&お稽古に行ってきました。ネタは、私が気に入ってできるだけ毎月行こうと思っているプリザーブドフラワーの単発レッスン。Kちゃんは初体験にもかかわらずすごい決断力で、あっという間に仕上げていくので感心しました。うーーん、それに比べて私は…。アレンジ自体は、スポンジのようなカラーオアシスを、いつものように剣山代わりではなく、お花に混ぜてアレンジしていくのにビックリ。カラーオアシスのチープさも、夏なら「涼しげな雰囲気」にスリ替えられるんだなあ…。遠くから見るとシャービックが刺さってるみたいなの(笑) 仕上がりは、お花の量をケチっている割には豪華なムードで今回も可愛かったです。
その前に、フラワースクール近くの「trattoria amano」でランチをしました。ここは、大学の先輩ちえぞうさんオススメのイタリアン。使用しているパスタが有名なセタロ(セターロ)社というところのものだそうで、確かに美味しかった。オイルかトマトソースか選べて、Kちゃんと分けてオーダーしてシェアしたんだけど、トマトクリームの方がより美味しかったなぁ。モチモチ感とシコシコ感が絶妙にミックスされていて。
Kちゃんとも久々にゆっくり話せて楽しかったです。彼女の部署(つまり私の古巣なんですが)は年内リミットで軒並み部署ごと勤務地を移動してしまうので、会社帰りに遊んだりはできなくなるけど、またこんな風に週末遊べるといいね。


【Trattoria Amano (アマーノ)】 伏見・でんきの科学館裏のビルの地下1Fにあるこぢんまりしたお店。スッキリと気取らない雰囲気なので、若いカップルのランチとか女同士の気楽なお食事会向けかなー。ちなみにランチはサラダ・パスタ・ミニオードブル・ドリンクで1,000円。これに小さいケーキをつけて1,200円、ガッツリデザートなら1,400円は、味を考えればリーズナブルだと思います。
http://www.amano.tokai.walkerplus.com/index.html