週末グルメ覚書 ≪七夕ウィークエンド編≫

moeringal2007-07-07

【八十八商店 錦】 名古屋に転勤してきた知人と飲みに。栄からもそれほど遠くないけど、金融ギャルじゃない私的にはあまり縁のない長者町・丸の内界隈にある、ちょっといい感じの居酒屋。狭い個室っぽく区切りのある席もあるのでデート使いもできると思います。ヌーベル和食っぽい一品料理もあるけど、多少当たり外れがある(「ヴィシソワーズ翡翠茄子のジュレロワイヤル仕立」は美味しかったけど、「海老、帆立、アボカドのタルタル」はイマイチだった)ので、普通の鯛めしとか飛騨牛朴葉焼きとかを食べておいた方が無難かも。
http://www.enso.ne.jp/hachihachi  http://r.gnavi.co.jp/n036601/



【森のケーキ工房 la province (ラ・プロヴァンス)】 土岐インターから車で15分少々、バイパス→国道→最後は舗装されていないガタガタ道を登って行くとある、ハーブ園併設のカフェ。新車(スズキ・スイフトスポーツ)を買った友達の足慣らしにつきあって行きました。山奥ムード満点にもかかわらず、ものすごく混んでいてビックリします。とりあえずハーブ園などを眺めながら時間をつぶして30分、ようやく席につける感じ。ケーキが色々あるのが売りみたいなんだけど、14時頃にはもうケーキと名のつくものは殆ど残っていませんでした(にもかかわらず、お客さんは後をたたない)。食べたブルーベリータルトはベリーがプリプリとみずみずしくて美味しかったけど、わざわざここまでケーキを食べに来たいかって言うと謎。やはり、名古屋インターから40分ちょっとで着く山奥ムード、というお気軽ドライブのニーズに合ってるっていうのが一番だろうなあ(実際、近隣は手付かずの田舎の風景で、昭和58年の山奥を舞台にした『ひぐらしのなく頃に』にハマり中の自分としてはそんな風景も楽しかったし)。ちなみに暇つぶしに散策したお庭は素朴ながら、見頃のラベンダーがいい匂いでした。でも、暑い時期はお店の中でも待たせてくれるといいと思う(待っているのが退屈&暑くて中の売店を見ようとしたらパティシエの兄さんに追い出されてしまったので)。
http://www.la-province.com/index.htm  http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAA031