雨夜の暇つぶし

あれ? たなともさんと飲み会に行った日がこの日の筈なんだけど、なんか間違えちゃったみたい。というわけで別ネタを。
=================
いやー、久々にゲームにハマってしまいました。でもこれ、ゲームっていうの? ゲーム、と言いつつ、途中で選択肢が出てこないので、サウンドノベルの方が正しいのかしら? 
アニメや漫画にもなって、知ってる人は皆知ってるという「ひぐらしのなく頃に」というゲームです。電車の中の暇つぶし用に、前の機種にも入れてた「かまいたちの夜」をインストールし直そうとしたら、私の機種では対応不可だったので、代わりになりそうなものを入れたんですけど…
怖いのよー。まだ全8話のうちの2話読み終えただけだけど、怖いんです、ホント。
元は同人ソフトだったそうで、途中までは田舎の小・中合同の小さな分校(微妙な設定よねー)を舞台にユルくてイタい感じのハーレム学園ライフが楽しげに繰り広げられるんだけど、唐突にホラーなサスペンスの領域に突入していくの。その落差が激しいし、突入後は結構緊迫感があって怖い。ほんと怖い。ステレオタイプにフィクショナルなかわいこちゃん達も次々ホラーな言動に及んだり、殺されちゃったり。バッドエンドでも何でもいいからとにかく終わらせないと眠れないくらい怖い。おかげで毎日寝不足気味な上、携帯のボタン押しすぎで腱鞘炎の気配も…(T-T)
でも、とにかく理不尽でしかもパラレルワールド物くさくて、必ずバッドエンドで謎と陰謀が渦巻く中放り出される感じで各話終わっちゃうから、毎回発表後は各種掲示板サイトでは犯人探しや謎解きで大いに盛り上がった、との事。夏と冬のコミケ毎に発表していて、その間の半年は皆で一生懸命推理して、解釈を述べ合って、盛り上がっていたらしいんですね。最終的には昔の「エヴァ」とかに比べれば、できるだけ破綻しないようにかなり頑張ってエンディングまでまとめているらしい。そういう意味では今後の展開もある意味わりと安心してハマれるんだけどさ。
人物が全部影絵になってる「かまいたち」と比べて、モロって感じのロリ系漫画絵がいっぱい出てくるので最初かなり引いたけど、慣れればしめたもの。ストーリーの約半分を占めるかわいこちゃんたちとのたわむれやらコイバナやらも、逆に「これがギャルゲーってやつかー」と、ギャルゲーと言えば「中山美穂のトキメキハイスクール(*1)」と「アップルタウン物語(*2)」しか知らない私としては社会見学でもしたかのような気分になりました。ただし同人ソフトでロリ絵、とは言え、えっちなシーンは全くありません。せいぜい女子のうちの一人がアンミラみたいなマニアック垂涎系ユニフォームのファミレスで働いている程度…というわけで、そこまでの嫌悪感はないし。とにかくすごい怖いので、それどころじゃなくなってくるんです。
タイトルは、舞台となっている山間部の田舎を演出するセミのヒグラシの鳴き声のBGM。怖〜い展開が始まる前触れに、それまでの普通のBGMが突然途絶えてただヒグラシの声だけが響くって演出で、携帯でも結構リアル。「ほんっと怖いよなー」と思いながらプレイを中断して一人でお風呂に入っていたらあのBGMと全く同じ『カナカナカナ…』というヒグラシの声が聞こえてきて、一瞬「携帯止めたはずなのにまだ勝手にゲームが続いてるよー!!!」とマジで怖かったー!
折りしも、惨劇の舞台は6月半ばから7月の頭。前半のギャルゲーパートは女子には少々かったるいですが、梅雨時の暇つぶしに、よろしければどうぞ。

(*1)(*2)どっちも、任天堂ファミコンディスクシステムというハードから、20年位前に出たソフト。*1はアイドルである事を隠して転校して来た中山美穂ちゃんと仲良くなろう!という内容のアドベンチャーゲーム。セリフを自分で選ぶ時に普通のセリフに加え「表情」まで選ばなきゃいけなくて激ムズだった記憶がある。*2は女の子の一日をただひたすら観察する幼女ストーキング的内容。タイミングよくプレゼントやペットの餌を届けてあげると女の子のご機嫌が良くなるあたりは「ポストペット」っぽい感じかも。みぽりん・女の子とも、アップのグラフィックは荒いドット絵ながらそれなりキレイに描けてた、ような気がする。