総選挙前のアンケートです

体調が悪くて、英語の研修終了後そのまま家に帰ってきました。昨日書いてた浪費計画は断念です(>_<)まあ、お腹が痛くて冷や汗がだらだらする時に(つまり生○痛ってことです)慣れない事をして変な事になったら嫌だしね。まあ、近々リスケするけど。
家でのんびりご飯を食べていたら、電話がかかってきました。若い女の子の声で「中●新聞社ですが、総選挙を前に…」おお、世論調査ね! 実は私、胡散臭くも国際報道などを専攻していた学生時代、先輩のツテやら何やらで2回ほど世論調査のアルバイトをした事があるのです。もちろん、快く受けてあげました。ガチャ切りとか怒鳴られたりするのは嫌だったし、専用の端末に打ち込んでいくだけで、変なことには使っていない筈だってよくわかってるし。
質問事項には、9条の改正についてどう思いますか?とか自衛隊イラク派遣についてどう思いますか?とか政府が重点的に扱うべきだと思う問題は何か?とか色々な質問があって、シンプルながら久しぶりに色々考えさせられました。大学時代はもちろん、広報関係の仕事をしていた頃に比べても、時事問題や社会問題について深く考えることがなくなっているのがよーくわかりました…ダメだなー私。社会に目を向けるいい機会になったかも。