私を何だと思ってるんですか?

やービックリした。相手様は『世界の●●』って言われてる会社だけど、まさかそこまで言うとは。しかも冗談めかしてとかじゃなく、棘丸出しで。しかも元はと言えば原因は向こうにあるのに。
発言の主は自分より3〜4年下の代の女子総合職。その年代なら恐らく最低英語と+αくらいは使えて、大学も相当なトコ出てるってのは想像に難くないけど、でも「私を何だと思ってるんですか!」ってあんた、ねえ。アナタの会社の私の会社も、個人の能力よりも全体でのパフォーマンス(技術力とか品質とかね)が物を言う体質の製造業でしょうが。言うならせめて「私をどこの会社の人間だと思ってるんですか?」が正しいと思うよ。それもたいがいだけどさ。とにかく会社のブランド価値イコール自分という人間の価値じゃないんだからねー、当たり前だけど。
多いのよねー最近。自称エリートな総合職女子だけじゃない、仕事大好き働きマン短卒一般職女子にも散見される、某社の「キレる20代女子社員」。共通点は電話の声に明るさがなくて無愛想、キレやすい、会社の威を借って強力に高圧的にものを言う…などなど。被害に遭ってるのが私だけじゃなくてうちの他の社員も周知の事実だったりするから困りものだ。いや、彼女達に与えられてる実務の多さ厳しさや時間的な制約のキツさ、結果として抱え込んでるストレスはわかってるつもりだけどさあ。その会社の総合職の女の子、知ってる限り大半が結婚/出産を機に会社辞めてるらしいし。
でもコレ、私がたまたまなのか、そこの同年代の男子社員にはそんなに見ないのよ。まあ、ヘラヘラ安請け合いだけして最後は逃げるって悪質パターンもあるけど、とりあえず明るいし。慇懃無礼&鈍感力とのボーダーライン上ながらとりあえず最低限の言動は社会的だし。せめて、社外者と接触する立場にいるからには、会社ブランドや上下関係は置いた「いち社会人」としての礼儀を保つべきだと思うのよね。あと、例えば相手に非がある場合でもヒステリックな責め立て方をしちゃいけない。仕事ぶり以前の、すごい表面的な部分だけ見られた末に「だから女は」とか言われたくないでしょ? 仮にもデキる女を標榜したいならさー。
…と、思わず腹を立ててしまった自分にギクリ。そもそも、腹を立ててる時点でダメだっつーの。いくら生理前だからってやだわ、あたしってば。一体何年社会人やってるんだ? 人の振り見て我が振り直せって話ですね。反省。