ニアミスの3乗/夜遊びグルメ覚書

春先にイグレックアサイに行った同じグループ企業で北米担当してるサヤちゃんと久々に再会@花金。今回の新キャラ・N氏は、その経歴たるやなんかどっかで聞いた事あるようなのばっかりでびっくりした。その内訳は!!!

① 出身校 : おおむかしの元彼(私より1個上)と同じ大学に1浪で入学・4年で卒業。現役入学だった元彼が就職留年したせいで、年齢と卒業年度は一緒
② 新卒で入った会社 : 今は仙台で専業主婦をしている大学時代の友人・Cの旦那さんが勤務する某ゼネコン。入社年次も1年違い
③ 現在の会社 : 大学時代、Cと3人で散々つるんでた友人・E子が去年転職した某証券会社。入社のタイムラグは、やっぱりせいぜい1年ちょっと

どっかで聞いた固有名詞の連続にビビりまくる私でした。いや、こないだ会った時サヤちゃんとも仕事のニアミス(実は同じプロジェクトの末端同士にいた、みたいな話)で散々盛り上がってしまったから、そういうのって慣れてないわけじゃないはずなんだけど…うちのグループ企業や愛知県のアレコレだけじゃなくて世間は狭いね。共通の知人とか、じっくり掘り起こせばきっとざくざく出てくるんだろうなー。怖いわ、ほんま。



【旬鮮 撰酒 GAPPO】 なんか久々にこういうこぎれいでちょいオサレめな居酒屋風のところへ行ったような気がする…。全体に単価はやや高め、焼酎の種類は結構いろいろ揃ってる感じ。トイレの張り紙によれば今月一杯でリニューアルするそうだけど、変に安っぽくなって欲しくないなあ。場所は、名駅の地下街を辿っていけばあまり濡れなくて済むしそれなりに便利。
http://www.jproject.jp/


【CIGAR BAR SPIRITS】 シガーを吸ってる人はあまり見かけなかったバー。ベネチアの仮面がいっぱい飾ってあったり、すごい変な店!!! マスターもなんか味があるし、常連さんとおぼしき皆も独特なオーラがある人ばっかりだったし、本当に濃密な空間。世界が広がります。サイトもないし連れてってもらわないと何とも行きづらい場所ですが、プリンセスガーデンホテルの東隣のビルの7Fにある。値段は、二人で2杯くらい飲んでお通しのピスタチオをがんがん食べてひとり2,000円だったから、まあ妥当なんじゃないの?


【神楽家左助の別邸】 行ってみたかったんだよー「別邸」。(本店は東桜にある。去年の春、人妻マキちゃんとランチしました)夜の懐石コース『淡路』6,800円を奮発しちゃいました。素材の味も活きてて美味しかったから6月のメニュー全部書いちゃう。<前菜>旬菜の盛り合わせ、<お椀>帆立真蒸、<お造り>鱸の湯引き、本鮪の湯霜、才巻海老、<焼き物>鱸の皿焼き、キノコポン酢餡、能登岩牡蠣の姿蒸し、<口直し>青梅の果肉入りシャーベット、<煮物>伊勢鶏と丸茄子のコンソメジュレ掛け、<強肴>車海老の東寺揚げと穴子のアーモンドフライ、<食事>うざく茶漬け、<デザート>無花果のコンポート。でも、お料理運んでくれるウェイターさん(和食屋でそうは言わないか)がお料理の内容を説明してくれないし、だからメニューばっかり覗いてたらやっと持ち帰れる個別メニューをくれたり、サービス面はイマイチだったかなあ。単品なら安く上がる感じなので、そっちの方がサービスの格には釣りあうかも。ちなみにクレジットカードの機械が故障してて、現金あんまし持ってなかったから結構どきどきした。
http://r.gnavi.co.jp/n077201/