堤防決壊

moeringal2007-06-03

昨日に引き続き今日もお買い物に行きました。久々に久屋大通から矢場町まで踏破したよ! ああ、サンダルなんて履いてくるんじゃなかった。でも、季節が変わってくると、やっぱ去年の服のままじゃあかんなあと思ってしまうのよね。っていうかもう4年も5年も着てるツインニットがごろごろしてるこの事実は危機的状況だろう。新人時代、お局様が「いつの時代の服だよっ!!!」という服を着ていたのを信じられない思いで見ていたけど、私もちゃくちゃくとその域に…ああ。そう言えばあの頃着てたクレイサスのサマーニット群、まだ持ってるし。やばいわマジ。
…というわけで今日の主なお買い物は2点。ラシックのトゥモローランドできれいな渋め朱色のTシャツと、あとパルコのナチュビューで白いカプリパンツ。ちなみに白いカプリはかれこれ7〜8年前に吉祥寺丸井で買って以来のリニューアルです。去年買いそびれたんだよねえ。あとは今年らしく、茶×からし色のジオメトリック柄ワンピに、茶系の石が入ったロングネックレス、ウェッジソールのオープントゥの靴くらいはバーゲン前にゲットしたいなあ。


【蕎麦工房 紗羅餐 (さらざん)】 夜は星崎まで出直しました。実はモロッコ帰りにセントレアでも入ったお蕎麦屋さん。メニューとかにものすごく大仰なコンセプトが書いてあって何様?って感じなんだけど、ここの「十割そば」は流石に美味しかった。つなぎなしそば粉100%のそばは繊細で透明でつやつやしてて、そば湯までどろりとしていて。ただしこのそばの量が少ないので、サイドディッシュを色々頼んだんだけど、中でも「桜海老かき揚げ」は、雪の結晶をが薄くかけたみたいな衣がすごくキレイだった。写真キレイに撮れなくて残念…。 店としては、結構混んでるけど回転は速いので待ってせいぜい20分程度。ちなみにコースを予約すれば席の予約可、個室もあるとの事だけど、やっぱりこの店、蕎麦屋の分際でちょっと大仰過ぎかも。高いし(十割そば3枚・サイドディッシュ3皿を2人でシェア+飲み物各自1杯ずつで、1人辺り2,500円くらいした)。って言ったら店主に二度と来るなって言われそう…。
http://sarrasin.jp/