開け! ビューティー

コロシアム!!! と言うほどではありませんが、今日は美を追求した一日でした。とりあえず朝10時から、昨日行きそびれたエステへ。寄る年波に負け、実は去年の年末から、季節の変わり目で肌の調子が悪くなると行ってたりするのよねー。ああ、やだわ。でも肌の調子改善ばかりか普通に気持ちいいんだもん。顔をぴたぴたマッサージしてもらってデコルテ〜肩を揉みほぐしてもらってしばし睡眠。しかしこのエステ、今では東京在住のマリちゃんに紹介してもらったんだけど、1回4,000円前後だし何も売りつけられないしアタリでした。八事なんて縁のない場所じゃなきゃ、3ヶ月に1回とは言わずもっと行くんだけど…おまけに定休日が水曜(うちの部門の定時退社日)と日曜なので、物理的に難しいところです。
一旦帰宅してご飯食べてメイクして、今度は14時から栄の美容院へ。しかし! 何故だか「シザーズリーグ」「カリスマ美容師」全盛期(古いなあ。。。)の原宿・アクアの如き激混み状態に唖然。だって、「シャンプー台がないのでしばしお待ちください」って! 受付からシャンプー開始までの所要時間45分って!!! シャンプー台だけで8台はあるし、それにそもそも予約制でしょうが。その後も、シャンプーが終わっては今度は「お席(鏡のあるカットスペース)が空いていない」と言っては待たされ、パーマのロッド巻まで100%アシスタントにお任せ…と、この辺で私はもうすっかり嫌になってしまいました。 ああ、東京時代の店に未練を残しつつかれこれ6年近く通ってきたけど、どうなっちゃったんだろうこの美容院。私が頼んでるスタイリストさんは今秋独立予定だから、この店そのものとはもうすぐ縁が切れるとは言え、新しい店の経営方針もこんな風になっちゃったらヤだなあ。美容院探しも面倒だし、また東京の古巣まで美容院通いする羽目になるのかしら。。。
その後、何とか時間が少しありそうだったので松坂屋によって、南館の1Fと3Fだけ大急ぎで巡回。欲しかった白いオーバーブラウスを購入しました。BOSCHで買ったんだけど、やー予算オーバー。でもこの間料理教室に行く時に目をつけてたM's Collectionのよりも全然可愛いかったから仕方ない。そもそものMプルだって予算オーバーだったわけだし…ってコレはやっぱりデフレ終了、インフレ開始って事? 定率減税も廃止らしいし、景気に左右されないのが最大の売りな企業勤めの身には辛い時代の始まりかも…。
最後に池下まで戻って、大学の先輩に当たるリョウコちゃん・ちえぞうさんとディナー。私の好きなお店にご案内というコンセプトで今回は、その名も『モリーノ会』と名づけさせていただきました(笑) しかしこのお店、よく考えたら基本的に季節のアラカルトでメニューを組み立てなきゃいけないのよねー。美味しいもの好きな男性と行くとここぞとばかりに気合を入れてくれる店なだけに、いざ女子だけの会となると皆でメニュー選びに迷った迷った(それもまた楽しかったけど)! でも、相変わらず素材が良くて私は好きです(前菜は、やや野菜の味が残り過ぎな気もしたけど…)。前来た時、近くの席で私の会社関係者が思いっきり仕事の話を咲かせてびびったのに続き、今度はちえぞうさんの旦那様と同業界の方が思いっきり業界トークに花を咲かせていて気になる中、私たちも負けじと?話に花を咲かせて頂きました。先輩なのにすっかり毎度毎度タメ口で行かせて頂いてしまってますが、OLリョウコちゃん・マダムちえぞうさんとも本当に可愛くて上品で素敵なレディーなのよねー。私も見習わなきゃ。
残念ながらリョウコちゃんが体調不良で一杯しか飲めなかったので、ちえぞうさんと私のほぼ二馬力で白を一本空けてしまい、鮑も食べて、お会計はどーんと1万円!!! まさに贅沢な一日となりました。遠方から辺鄙な池下まで来てくれたちえぞうさん、リョウコちゃん、どうもありがとうございました。 次回はぜひ『ベットラ会』を開催しましょうね★