花と恋とハゲ

moeringal2007-05-28

先週「開店の花」(写真アップしましたので関心ある方はもう一回見てみてください。いやホント、実物は巨大なんだってば)を作ったあのフラワースクールに、またしても行ってしまいました。今週は可愛くて大満足。安かったし。バラにワイヤー&紙テープを巻く作業もようやくできるようになってきた自分を誉めてあげたいです。もちろん、この講座は特にデザインに焦点を当てた単発レッスンで理論立てて学んだわけではないし、上手く構成できるかって言うと全然なんですけど。それにしてもこの趣味、気付いたらすっかり定着したような気がします。計算したら各種お試しを含めて76,900円も注ぎ込んでやんの、この数ヶ月で!! こんなんだったらちゃんと入校すればよかったよ…って、スケジュール上、ちゃんと通えるかが厳しいんですけどね、実際。
でもこれがこれだけ楽しいのって、たぶん今の職場と仕事内容だからなんだろうなあ。前の部署で、日がな一日ウェブサイトのデザインや代理店向け機関紙のレイアウト考えてた頃ならそこまで面白くもなかった気がする。ぶっちゃけ「視覚的バランスに特化した集中力」って意味で、頭の体操にもなってるから余計やみつきになってる気がしなくもない。
お稽古終了後、今日は久々にiwakoさんとお茶をしました。中央線ガード下のsuite cafe ( http://www.suite-cafe.com/ )は相変わらず、特に夜はロウソクもテーブルに灯って素敵ですが、ウィンドウ近くのスペースに至る段差が目立ちにくいのはちょっと危ない気がしました。私たちが粘っているだけで3人はつまづいてたもん。しかし我々。ほんの十数年前は教室で「かわうそ音頭(by 吉田戦車伝染るんです」)などを踊っていたというのに、今やAGA(気取って言ってみましたがタイトルにもしたアレの事です)の話で盛り上がるとは!!! いやあ大人になったものです。っていうか元MRで未だにメディカル関係の知人も多いiwakoさん情報ですが、萬●製薬の新薬は効くらしいですよ! 世の中の頭髪に悩む医師の皆様(保険のきかない医薬品なんだそうだ)が、喜びの声をぞくぞくと●有製薬MRに届けているそうです。是非お試しを!!!
さてそんな深刻なネタも交えつつも、「手痛い失恋を忘れるには、やはり新しい恋しかない」という前向きな結論に至り、太っ腹なiwakoさんに送り届けて頂いて帰宅したら、ウルルン滞在記の時間になっていました。よりによって今回は成宮寛貴の「ようこそ! 花の都パリへ 貴公子が作るフラワーアート」。明らかにゲイテイストなパリのお花屋さんのスタッフ(日本人女性ひとりを除き全員男)にも見とれつつ、やはり花に見とれる私。っていうか芍薬やトルコキキョウはやっぱ生花ならではなのよねー。スケジュール次第ではあるんだけど、やっぱ生花をキチンと習ってみようかなあ…。