彼女と私の『SEASONS』

moeringal2007-05-23

今年も浜崎あゆみのコンサートに行ってきた。2000年(初のアリーナツアー)以来、余程のことがない限りツアー一回あたり一公演は足を運ぶように心がけ早7年。好況のせいでヤフオクのチケ代は高騰してるし、アリーナでテンションを維持する体力もなくなってきたし、何より半径5メートル以内の誰よりも(中学生の娘について来たママや20才前後のキャバ嬢連れてきたオヤジは抜いて、あくまでも「ファン」として)年寄りで明らかに周囲から浮いているのに何と言うかこう、やめられないのである。ちなみに写真はライブ限定発売のマスコットフィギュア「あゆパン・キティちゃんバージョン」600円也。あゆとキティちゃんって何か落ち目同士の組み合わせって感じでヤだなぁ…私はそれでも好きだけど、どっちも。
今回のツアーはベスト盤発売直後、しかも通常のアリーナツアーの前に香港・上海・台北を回る「ASIA TOUR」という事で否応なしに期待が高まったのは私だけではないらしく、開演10分前でもまだダフ屋のオヤジが「券余ってないー?」と声を張り上げている盛況ぶりだった(←普通はその時間帯、ダフ屋は投げ売りに走って余程の良席じゃない限り買ってくれない)。すごい。何やら集まってきている観客もいつにも増して若い上、開演前から各々熱くあゆを語っている熱狂ぶりにアテられる自分。熱心なあゆファンってまだこんなにいるの??さらに気温まで今年初の真夏日を記録と文字通りの暑さだし。朝7時半出社でTV会議→午後からは本社と他所の工場をハシゴして会議、というヨレヨレ状態のまま会場入りする羽目になった私は、迷わずキティちゃんあゆパンと一緒にペンライトも購入した。これで手を振り上げなくとも持って適当に踊っているだけでそこそこサマにはなるだろう。
でも、演出としては正直なんだかToo Asianって感じだったなあ。赤とアジアン風の柄を乱発してて、中華的っていうか妙に悪趣味って言うか。個人的には、演出衣装替えバリバリの前半に関しては、私は去年のツアーの方が好みだった。でもいいんです、後半のアンコールで『SEASONS』を歌ってくれたから。思えば2000年、「まあ『第一幕』もなかなか可愛くて派手でよかったし行ってみるか」と足を運んだ横アリで見た『第二幕』(この年、あゆは別内容のアリーナツアーを2周。それぞれ『第一幕』『第二幕』と称していた)の『SEASONS』で何故か不覚にもボロ泣きしてしまったのがそもそもの始まりだった。森の中の映像をバックに大きな本を持ったあゆが歌う、という今思えばたいした事ない演出だったと思うんだけど、何故だかものすごく泣けたのだ。解散コンサートでもないのに涙が止まらなくなるなんて初めてで、多分それは私が「愛想を尽かすまであゆのコンサートは欠かすまい」と心に決めた一つの理由ではあると思う。…というわけで久々のナマ『SEASONS』で全ては帳消し、大満足。ファンなんてそんなもんです。
しかし巨大スクリーンに映る化粧が禿げてきたあゆの顔を見ると、細かい皺とか表情とか「老けたなあ」と思わざるを得なくて呆然とした。プチ整形&エステ代に困る事は一生ないであろうスーパーアイドル(敢えてこう言わせて貰います)あゆでコレなら私はどうなってるんだ、一体。しかし、誰しも2000年と同じ顔ではいられないのは自然の摂理。億万長者のサイボーグ歌姫にも田舎のOLにも、同じように7年分の『限りある季節(SEASONSの歌詞です)』は巡り過ぎ去ったという事なのか。まあ、小皺はともかく表情は『大人になった』ってプラスの見方もできるけどさ。
浜崎あゆみのパワーダウンは既に誰もが認めるところだけど、同世代として、単なるセールスとかに留まらない色んな部分で「がんばって」欲しいと思う私は、多分来年も彼女のコンサートに行くだろう。ただし、中でも往年のキレをすっかり失ったと言われてるあの歌詞は、それって20代女子が7年も独身を続けてるとしょうがない流れなんじゃないかなあ。7年前は確かに自分探しとか幼少期の心の傷とかいろいろ考えたし、年を取る自分が怖かったし、2〜3年前は女の子らしさを要求する男の単純な古臭さに腹を立てたりもしたけど、でもなんか、最近なんて目の前にあるレンアイ以外の話でそこまで考えないし悩まないもん、私も。


【芽雅CAFE (メガカフェ)】 千種まで戻ってから適当にご飯。照明器具が面白い店だなあと。TITLEとかちょいオサレ系の雑誌もあって、気軽な感じの喫茶。千種の向かい側と御器所にある「C'S AVENUE」の姉妹店で、同じ建屋の中華「伍 C's Woo」のメニューも取れるとの事。この店ならではのフードはハヤシライスしかなくてそれを食べたんだけど、これが結構イケた。アルコールも出る。しかし笠寺で20:50ライブ終了とかだと千種に着いた時点で22時近い(退場と電車の渋滞で)んだよね。中学の頃も同じようにライブ後ご飯を食べて帰っては親に怒られていたけど、そりゃ心配だよなーと思ってしまった。
http://www.cs-family.co.jp/megacafe.html