【時事ネタ】就活ノスタルジー

もう別れてしまったので時効だと思うんだけど、公共系の、リクルーター枠で大半の内定が決まっちゃう大手企業に勤務してる男とつき合い出した頃の話。 「自分がリクルーターやってて、うちの会社に滑った後も相談に乗ってた女の子から食事に誘われている。よければ一緒に来てくれないか」 などと言われた事があった。彼としては自分の潔癖を証明したかったんだろうけど、なんかねえ。私に告ってダメだったら下心まんまんでその子とデートしてたのねってのがまるわかりで微妙だった。
でもって今日表沙汰になった、三菱東京UFJ銀行の若手行員が、人事権があるようなフリして女子学生に「わいせつ行為」を働いて逮捕された事件。エントリーシートの情報を元に就活中の女子学生を呼び出してカラオケボックスに誘い込み、「今年は競争が激しい。自分がプッシュすれば内定をもらえる」などと持ち掛け、約20分間にわたり女子学生の胸を触ったりキスした疑い…なんだそうですが。
リクルーターと学生の恋。氷河期時代に就活してた自分としてはさもありなん、って感じはするんですね。この逮捕された24才行員に関しては、まず「ESの個人情報を勝手に盗んだ」上に「同じ大学のOBだ」「自分が押せば次の選考に進める」とか嘘ついてたところが問題なのであって、リクルーターと女子学生の間に何らかの(就活以上の)関係が芽生えそう、みたいなネタを聞いた事は実際一度や二度じゃない。まあうちの会社の子でそういう話はあまり聞いたことがないし(そもそも受験者数からして女性比率が少なすぎる)、私自身は心ときめくリクのお兄様になんて当たらなかったけど、2000年前後の公共系(当時は山一の倒産とかで金融はどん底、一方でより手堅い公共はかなり人気だった)よりさらに人気&リクが強そうな会社の兄ちゃんと喋ってると、就活女子学生を食っちゃった系の話は例外なくよく聞いた。
「あんたなんかに? それにそもそも本命の彼女がいたんじゃないの、その頃」
「まあホラ、就活中の女の子ってウチのIDぶら下げた男が優しく話聞いてあげるだけでクラクラくるみたいよ。ウチの業界志望なら尚更。それに何か色っぽくない?リクルートスーツって。しかも皆真剣で可愛くてさあ…」
「まあ、確かに異常な精神状態だからねー、就活中ってさ」
ロクデナシの知人の話はまあこの辺で切り上げるとして報道に戻ると、件の女子学生は銀行が第一志望だったらしいじゃん? だったらそんなこすい真似しなくても正攻法で落とせたんじゃないのかリクルーター24才。スーツをビシッと決めて、社章をキラリと輝かせ、プライド高そうに振舞いつつ親身になって相談に乗れば、自然な成り行きでやってやれない事はない。人事がリクに指名するくらいなら学歴・人当たりともそこそこなんだろうしさー、むしろ女子学生からモーションかけて来たりもしたかも。だって確かにあの頃は、「○○の社員」ってだけでちょっとカッコよく見えるような気がしたよ…ああ、あの頃は可愛かったなあ私も。
ちょっとだけ就活時代が懐かしくなってしまったニュースでした。