週末サマリー〜開店の花〜

moeringal2007-05-20

ダラダラして飲み食いして(新しいお店だけで2軒)お花のお稽古行って町をさまよって、みたいなそんな週末でした。連れがいたりおひとりさまだったり、それも適当な感じ。しかし花! アートフラワーの単発講座なんて初めてだったから物珍しさに行ってみたけど、すごい巨大な壁飾りというよりオブジェ(全長80センチくらい)ができあがってしまって呆然とした。っていうかそもそも教室に入ったら資材が山盛り過ぎてびびった。15,750円分の価値はあるとは思えど、すいません、うちのあばら家にコレはゴージャス過ぎます。かと言って粗大ゴミに直行させるにはあまりにも忍びない…という事で我が家の壁に無理矢理設置され、異彩を放つ事となりました。名づけて『開店の花』。しかし、作ってる間に自分でもわけがわからなくなってきて、ベテランのおば様参加者に手伝ってもらっちゃったりしなければいけなかったという明らかな実力不足以前に、もう一個作ろうものなら今度こそ家族に嫌がられそうなので(涙)、多分これっきりかなぁ。作りながら興奮できて楽しいんですけどねえ、大物。


【名古屋麺通団】  昨年のユースケ・サンタマリア&小西真奈美&トータス松本主演のフジテレビ映画『UDON』にも出てくる讃岐うどんフリーク集団「麺通団」が作った店。名古屋に進出、と聞いて、どうしても行きたくて行ってみた。だって、とにかくあの『UDON』という映画は面白いとかつまんないとか言うよりただひたすらうどんが食べたくなる内容だったもん。「あつかけうどん」という、映画によく出てきた「出し汁と薬味を後からセルフで入れる」タイプのうどんを食べてみたけど、どうなんだろう? そこそこ美味しくて安かったけど、もっと人気メニューがあるのかな? あと、何で海部群美和町なんてマイナーな場所に出店したんでしょうか。錦とかに出せばもっと入ってくれる人もいるだろうに。
http://www.mentsu-dan.com/

【パティスリー・ケン・ニシオ】  近所にある流行ってるケーキ屋さん。近いのに実は初めて。グッドルッキングなケーキが大量に並んでてどれも美味しそうだったけど、私が選んだ「苺のティラミス」はあまりにも甘すぎた。赤とピンクづくしで見た目は可愛かったけど、あれはスポンジまでとろとろストロベリーにしなくても、ショコラで十分だと思う。駐車場・イートイン有。
http://www.grappee.com/weekly/fresh/f041006/top.html