トーキョー生々流転

moeringal2007-05-06

ロンバケのラスト2日は東京に行ってきました。結局有給入れた12連休中の殆どを名古屋から離れて過ごしてしまった私。ハイ、ここで「家で休みながら料理教室の成果を家族に披露する」とかやらない辺り、つくづく家庭的じゃないですね。いいけど別に。
今回のハイライトは①東京ミッドランド訪問 ②新丸ビル覗き見 ③久々に母校〜赤坂見附まで歩いて途中「オーバカナル」でお茶 でしょうか。①では彼氏の仙台転勤について嫁に行ってしまった悪友・Cと感動の再会なんてハプニングもあり。旦那さんも一緒にフードコート(!)でお茶したんだけど、なんかよってたかって結婚を勧められて少々焦ってしまった。ああ、「今子供デキたら、誰の子供かわかんないからやばーい」と言ってたCも大学2年の終わりくらいから今の旦那(当時はT大の院生)と付き合い出してすっかりまっとうになっちゃって…。いやあ私は不器用だから後に続く自信ないです。特に今、恋愛も結婚も願望ないしな。まあ、いつかタイミングが合えばね。
しかし①②、特に①。やっぱり、ついにデフレは終わったのか。ドレステリアでちょっと気になったブラウスがあったんだけどいきなり3万円とか! 物理的には買える値段だけど、それだけに、やー、無理だわ。すごすごと退散する中途半端な田舎オーエルmoeringalであった。あーあ、もっとガツンと稼ぎたいよなあ。逆に、学生時代の経済観念のまま主婦になってるお陰で、高い服にも飲食店にも興味なさげなCがちょっと羨ましかった。
…エリートの(T大院卒だからって一概にそうは言えないけど、まあ世の中の認識はそんなもんだろう)夫を尻に敷いてる主婦のC、今回は一緒じゃなかったけど長年の彼氏に求婚されてる大手町金融キャリア・E子、恋愛下手な田舎オーエルの私。学生の頃は同じようにマルキューで買い物したり吉祥寺のドトールでゲラゲラ笑ったりしてたのに、何だかずいぶん遠くへ来てしまったなあ。ちょっと切なくなった今回の東京訪問でした。


【AUX BACCHANALES 紀尾井町店】 … 最後に③の話。大学生の頃大好きだった明治通り沿いのフレンチカフェが、いつの間にやら大学のすぐ側に移転してた! ここって昔、私がしょっちゅうFENDIバゲットをウィンドーショッピングしてた場所だったんじゃないかなあ。同じ形で新調したと言う椅子以外のインテリアは表参道で使ってたのを持ってきたという、とりあえず全てが懐かしいカフェ。目の前が庭園と言う、全国のオープンカフェでも稀であろう好ロケーションは絶対オススメ! …というわけで前よりは随分昼の匂いのお店にはなっちゃったけど、また行こうっと。しかし学生時代ここにコレがあったらマジで勉強にならなかったかもね(笑)
http://www.auxbacchanales.com/index.html