お久しぶりです

moeringal2007-05-02

タダでさえ短期決戦を余儀なくされた仕事があった中、無理矢理有給を奪い取ってモロッコ旅行に行ってきましたmoeringalです。ひさびさに日記のアップです。…いや、あるんですけどねー、実は仕事煮詰まりながら書いた文章なんかも、わりとあれこれと。旅行記も併せて、気力と時間があれば上げようと思ってはいるんですが。
とりあえず今日帰国しました。いやー、遠かった、モロッコ。激安ツアーの値段に惹かれて南回りで行ったワタシがいけないんですけど、いやはや。だって乗り換え1回で、乗り継ぎの時間も比較的タイトで、それで軽く20時間とかかかるんだもんなあ。空港に2時間前に入るとかそういうの入れると24時間。いや、マジで。でもヨーロッパ経由でもエアフラ系日本-パリ直行便を除けばパリなりフランクフルトなりで1泊してから乗り継ぎらしいんで、セレブちっくで優雅ってだけで所要時間そのものは変わらないのかも知れないけど。
アフリカとは言え全般に意外に涼しくて(東京・名古屋とほぼ同じ感じ)、でも南の方に行けば砂漠とオアシスの「ザ・アフリカ」な国だし、世界遺産の街でも英語通じない事がよくあるし。不思議な国だった。私は今回、スケジュールや予算の兼ね合いだけじゃなくて、アラビア語&イスラム男性社会に恐れをなしてパックツアーにしたけど、フランス語がもう少しできれば、イスラム圏としては最高に女性だけで個人旅行しやすい場所なんじゃないかな(イスラム圏の厳然たるセオリーとして、オシャレオープンカフェのテラス席は男二人・三人連れで埋め尽くされているけど。何度見ても不気味だ…)。実は私は色々と心残りができてしまったので、またターゲットを絞って行きたいなあと思っている次第です。
とりあえず久々にフランス語を勉強しなおそう。