禍福はあざなえる縄のごとしといいますが

昨日・今日、ちょっと嬉しかったこと。

① 昨日から、一時的に家の車がグレードアップされています。最低グレードのマークⅡ(00年式)が上から2番目のグレードのマークX(05年式)に!!! グレードが高いせいもあるのか、ひたすらオヤジモード全開なうちのⅡに比べてマークX様は内装もかっこよく、まるで品川ストリングスホテルの内装のよう。ちょっとコンテンポラリーオシャレな配色にもかかわらずで重厚感もあって、うーんこれはやはり佐藤浩市を隣に乗せたい(笑)。ナビやバックモニターもついていて一家全員興奮しています。…理由は、赤信号停車時に居眠り運転の車に追突されたせいなんですが。でもって父はムチウチで外科通いする羽目になってるわけなんですが。
② 会社帰りに料理教室の振替日を探して事務局と猛交渉していたら(受付時間は18時まで。さらに欠席者が出ないと振替ができない)、突然「あのっ今日今からならお席が空いておりますが!!!」と言われ、二つ返事で大喜びで行ってきました。一心不乱に中華鍋をゆすっていると自分が料理上手な気がしてきてしまうのですからこれまた嬉しい。でもよく考えたら、キャンセル待ちできないシステムのせいで、この一週間毎日かけ続けてきたんだよなあ電話。仕事サボってるのに罪悪感感じつつ無駄に時間使って。そしてもっとよく考えると、振替しなきゃいけない状況事態があんまし好ましくもないような。
③ 明日は出先に直行でいいので、ちょっと夜更かしできて嬉しいです。…でも、よく考えたら9時出社って世間一般では普通のことなんだよね…。
ま、いいんだけどねー。些細なことに幸せを感じられるって。