月曜Revolution

愛知県郊外の自動車工場オーエルmoeringal20代終盤独身会社がある日の起床時間は毎朝5時半。というのが今の自分のステータスです。うわーこうやって書くとなんか女工哀史のようだね(笑)「いやアナタはもっと華やかな場所に出て行くべきだと思う」と何人かの友人に言われたことはありますが、別に今の選択そのものに後悔があるわけじゃないのでそれは真っ向から否定するんですが。(私の近辺に「ホントは丸紅も受かってたけど、兄貴がお前は地元に戻れって薦めたから蹴って自動車メーカーに就職した」とか「ホントは物産と商事で内定もらってたけどいろいろ考えて、親父が勤めてる電力に決めた」とかって事ある度に繰り返す後悔ミエミエの人たちがいるけど、自分はそれって理解できないから。しかし何でそういう時引き合いに出るのは必ずや総合商社なんだ???) 
しかしそんな私も「あ、入る会社間違えたかも」と思う時がしばしばあります。意外にも、それはランチタイムに起きる。
『それにしても、何でこんなにみんな“あるある”に翻弄されてるんだ???』
コレです。極めて家庭的で家事と貯金に対して情熱を傾けている傾向の強いウチの女性社員は往々にして、節約のために前日のおかずの残り物をタッパーに詰めて食堂に持参して来るんだけど、月曜日のその中身が毎度毎度ことごとく“発掘!あるある大事典”の放送内容に準じた内容。生野菜が紹介された翌日は生野菜サラダ、海草が紹介された時は海草マリネを添えた鮭のバタ焼、その他諸々。納豆や寒天みたいに持ち込みが困難な食品の時は流石にそれはないものの、話題は「納豆/寒天は今どこへ行けば手に入るか?」とか「にがりはお味噌汁に入れると馴染むよ〜」とか“あるある”関係の話題が出ない月曜はない。しかもコレ、都市部の営業部門だろうと郊外の工場だろうと、既婚独身彼氏有無関係ないんだよね。
私は、これがどうしても理解できませんでした。毎週毎週食べ物変えてどうするのよー、それは継続投与してこそ効果が出るもんじゃないの? そもそも皆なんでそこまで“あるある”の毎週のテーマに魅力を感じてるんだ?? っていうかコレ鵜呑みにしてたら大抵の食べ物は健康にいいんじゃないのかしら??? とむしろ謎は尽きない。とは言え私も集団生活の一員、流石にそこは突っ込めず、むしろ月曜朝はお昼の話題についていくべく“あるある”オフィシャルHPをチェックしてたんですが(番組は見てない)。いや多分そこまで“あるある”に傾倒してない人も中にはいるはずなんだけど、でも集団生活ではあたり障りない話題って重要だからなあ。そこまで興味持てなくても、口が裂けてもそんな事言えないよなあ…。。。
というわけで性格の悪い私は、今回の騒動で誰に対するわけでもなくザマミロとか思ってしまいつつ、何年ぶりかの“あるある”サイトをチェックしなくてもいい月曜を満喫している次第です。そしてオーエル仲間の間では“あるある”影響下で熱狂して買い求めた食品や作った料理は禁句になっているようなのであった。でも納豆はフツーに食べて損はない気がするんだけどなあ。ダイエットは別にしてさ。少なくとも私は変わらないペースで食べてるぞ。っていうか私ってやっぱりオーエルそのものに向いてないような気が…。